このところ冷え込んでいます。いつも1月に咲き出すセツブンソウも縮こまっていました。ソシンロウバイや梅は見ごろでした。春が待たれます。

 

西立川口から入ると水鳥の池が凍っていました。

水鳥は氷の解けたところに移動しています。白く光っているところは氷です。

花木園へ。シナマンサクの花が枯葉に保護されて咲いています。

紅梅(ヤバイ、野梅) 

近づいてみると満開していました。

こちらは八重白梅

梅の木の下に咲くフクジュソウ

出始めのフクジュソウ

イイギリが実だけになりました。

イイギリの実

みんなの原っぱとポピー畑

工事中だった売店が完成しました。隈研吾風の建物です。

ソシンロウバイ

こもれびの里

この中の八重野梅

松林の中のセツブンソウ。年々貧弱に。水分が足りないのか、環境が過酷なのか。

休憩所の方の生育地のセツブンソウ。数も減っています。

こちらのソシンロウバイ

180万本のシャーレーポピーの丘から立川駅方面

こもれびの丘にはボランティアの人たちが落ち葉がきをしていました。

日本庭園へ。

盆栽の寒桜

チシマアサギリソウ。アサギリソウは礼文島で見たことがあります。

いつもこの時期、盆栽苑ではブッシュカン(仏手柑)が楽しみです。

緋梅

日本庭園の池

今日の噴水

今日はここまで。