開花している植物も少なくなってきたので、谷戸の秋を散歩しました。五反田谷戸では2人の人達がアイナエを撮影していました。神明谷戸ではクロコノマチョウとサワヒヨドリ、小山田緑地からはゴルフ場を縫って唐木田まで歩きました。2回に分けて掲載します。

 

松下谷戸(しょうかやと)の交差点から

この交差点から右折して一本目を左折すると五反田谷戸へ行けます。栗林が見えます。

クロガネモチの実

五反田谷戸への道

ムラサキカタバミ

キウイ

イヌタデ

街路樹の紅葉

リュウノウギク

ユウガギク

五反田谷戸はすっかり雑草が刈り取られていました

五反田谷戸の池

カキランの堤も綺麗になっています

リンドウが咲いていました

リュウノウギク

セイタカアワダチソウに白蝶

2人の撮影していたのはアイナエでした。小さくて撮れません。

五反田谷戸の今

竹藪を過ぎてから左折、下ります。

神明谷戸が開けてきます

ため池の足元から黒い蝶が飛び出しました

ジャノメチョウより大きい蝶が木の間へ入っていき止まりました

頭を向こうに向け翅だけ見えます。何枚かで触角と脚が見えました。クロコノマチョウです。

粘ってこの程度

ここから尾根を小野路城址へ向かいます。ノハラアザミがまだ咲いています。

サワヒヨドリが咲いていました

コウヤボウキ

ツキヨタケ

小野路城址

小野路城址案内板

小町井戸

湧き出している

ヤクシソウ ここのは茎が黒くしっかりしています

カンアオイ

いよいよ小山田緑地からの入口へ

つづく