天気予報を信じて雨上がりのアケボノソウを期待してぬかるんだ山道を歩きました。28℃になるとのことでしたが、16℃。昼からは晴れるとの予測もむなしく、傘を差して、歩きました。ドロドロのズボンを折り曲げて帰りました。

 

いつ見ても可愛いクサボタン

道端の溝に咲いています

同じ並びにヒキオコシ

とらえにくい画材です。ヒキオコシ

発電所も雨に煙っています

この脇の桂の葉は黄葉しています

遊歩道のユウガギク

コメナモミ

カシワバハグマも雨に濡れて光っています

花穂が伸びたカシワバハグマが標準形

フユノハナワラビ

ノハラアザミ

色々作業道を歩き回りトリカブトに出会いました

雨に濡れると美しさが増します

いよいよ真打。アケボノソウ 3年越しようやく開花に出会えました

保護地には注意書きもついています

花弁は四弁と五弁が混在して混在しています

今日のフクロウ像

ヤマハッカ

ベンチ脇のリンドウはまだ開花しそうにありません。センブリも。

見切りをつけて引き返します。帰りにフユノハナワラビ。

結局、3時過ぎまで雨が止まず、城山湖の鳥たちの休憩所も霞んでいました。

車で戻ってくると青空が見えました。