台風15号の大雨の後、青空と夏のような太陽が戻ったので、車で一回りしてきました。どちらの公園でもツルニンジンが咲いていました。カメラを構えた人達が順番待ちで釣鐘を狙っていました。

 

片倉城址公園から ミゾソバ

ノダケ

ホソバシュロソウ

トネアザミ

ミゾソバ

サクラタデ

スイレン

以前蕾だったヒオウギが実を作っていました

アキノタムラソウ

シギンカラマツ

ツルニンジン

ツルニンジンにスズメバチが吸蜜

ホソバシュロソウ

小山内裏公園の駐車場は満車でした オトコエシ

シロハギ

やはりコシオガマの生育地にはオトコエシしか見当たりません

ツルニンジン

トリカブト やぶ蚊に追い立てられました

ヤブタバコに花が咲いていました

ヤブタバコの花

カラスノゴマの花が咲いていました

カラスノゴマ