長池公園へ久しぶりに行ってきました。タヌキマメ、サワギキョウ、ナンバンキセル、ミソハギ、タコノアシなどに会えました。カワラケツメイは刈り取られたのか、痕跡もありませんでした。

 

長池公園

ナンバンギセルの咲く斜面から

遠くにスペイン風の教会も見えます

ミズタマソウ

サワギキョウ

オミナエシ

ナツトウダイ

オモダカ

タコノアシ

タコノアシの花

ハリヒメハギ

ナンバンギセル

ミソハギ カワラケツメイの咲く付近にミソハギは咲いていましたが・・・。

築池の水際に咲くミソハギ

自生地のサワギキョウは頑丈な茎

サワギキョウ あちこちに咲いている

ヤブラン

長池 浄瑠璃姫の伝説がある

ノハラアザミ

キツリフネ

クサギ

ミズタマソウ

メハジキ

ナツトウダイ

タヌキマメ バックヤードに入って撮らせていただきました

タヌキマメ