もう1ヶ月外出を自粛していました。コロナの感染拡大で高齢者は不要不急の外出をしないように努めていましたが、家内が感染し、自宅隔離で、結局花期を逸してしまいました。御嶽山のレンゲショウマは今年は遅れたようです。七代の滝のタマガワホトトギスは残っていましたが、フシグロセンノウやナツズイセンやトリカブトはなくなっていました。カラスビシャクの実を見つけました。

 

瀧本駅からケーブルで

真っ先に富士峰園地へ 今年は花の咲き揃うのが遅かったようです

まだ蕾の一番先端に花をつけている状況

ソバナ

レンゲショウマ

レンゲショウマ

上から眺めるとこんな感じに咲いています

レンゲショウマ なかなか完璧な花形のものを探すのは難しい

少し光が強いところでは透明感があります

また翳ってきました

ツクバネソウを見つけました

ヒヨドリバナ

そろそろレンゲショウマを撮り終えて産安社の方へ

安産杉と産安社

男杉と女杉

産安社

ビジターセンターは今日は休日。東馬場家の脇の土手にはゲンノショウコだけ

カラスビシャクは増えています

形はマムシグサを小型にしたようです 実をつけているのもありました

神代ケヤキ 

鳥居前と随身門

こちらのレンゲショウマも少なくなっていました

参道を埋め尽くして咲いていたヤマユリもなくなりました

この先で長尾平経由で七代の滝へ向かいます

ここのイワタバコは花が終わったようです タマガワホトトギスも少なくなっていました

タマガワホトトギス

鉄梯子を登って振り返る

鉄梯子の脇のツルリンドウ

苔の上に落下したクヌギの葉っぱが元気

今日の天狗岩

ロックガーデン中間の休憩所 この下流にクマが出たとのこと

ロックガーデンのタマガワホトトギス

イワタバコ

唯一花を残していたイワタバコ

綾広の滝のイワタバコもなくなっていました

マツカゼソウ

奥社入口の天狗の腰掛杉

旅館の前庭で見つけたフシグロセンノウ

ケーブル乗場近くのクルマバナ

収穫はそれほどなかったのですが、バスを待つ間にニホンカモシカの親子を撮ったというおじさんが熱心に話していました。