今年は寒かったのか、満開が2週間以上遅れたようです。明日は土曜日ですが、風が強くなるとか。今日しかないと出かけました。曇りなので花色は冴えませんが、登り始めると富士山も見えました。花色は満開より蕾があるときの方が綺麗です。ここだけは春色に染められていました。

 

小田急・新松田の駅から歩いて15分。急坂に差し掛かる民家の屋根越しに電線の邪魔しない全容が見られます。

300円払って入ると、

バス道路越しに

富士山と河津桜が撮れるベストスポットです。

桜を下まで入れると富士山が切れる、悩ましい場所です。

この後、富士山は今日はお隠れになりました。

桜の林に入ると花びらまでの距離が遠くなり、主役が菜の花になります

菜の花は桜の咲き揃うのを辛抱強く待っていたので、不揃いです

桜は背景に移ります

桜越しの開成町の街並み

東名高速の松田IC方向

小田原方向。今日は霞んで海が見えません。

満開の桜

菜の花とのバランスはこの程度が良さそうです

頂上付近の桜

酒匂川鉄橋

小田原の街と小田原城 目では見えません

バスの終点からさらにミカン園のある方向にはミニ機関車・ふるさと列車が走っています

ヤブツバキ

この近くの河津桜は蕾を残しており、本来のピンクが綺麗です

ミカン園にいると、ミニ列車がやってきました。

吊るし雛と雛飾りが見られます

下り始めました

陽が射してきました

名残惜しいので往きに撮った民家の屋根越しをもう一度