冷え込みが厳しい晩秋になりました。城山湖の駐車場に車を置いて山靴に履き替えて歩きます。牡龍籠山の展望台からスカイツリーや横浜のランドマークまでが良く見えました。沢山の地元の人たちが集まって朝の展望を楽しんでいました。もう少し早いと江の島まで見通せたといいます。ここではオケラに出会いました。地味で目立たないので見つけられなかったのですが、一つ見つかると周辺に一杯生えているのに気づきます。三沢峠から西山峠を越えて富士山の見える見晴台まで往復しました。 (クリックで拡大できます)

 

今日の城山湖

ユウガギク いつもは白色のように写るのですが、淡紫色

キタテハも吸蜜に

クサギの実

新宿副都心からスカイツリーまですっきりとした視界

横浜のランドマークタワー

橋本方面

コウヤボウキにアサギマダラ

オケラ ようやく開花中のものに出会いました

オケラにハナアブが吸蜜

駐車場の斜面の群生はなくなり、ツリガネニンジンの生き残りが・・・。

こちらも返り咲きのヤマツツジ

アキノキリンソウ

周回コースからの堰堤と駐車場

咲き残りのサラシナショウマ

フユノハナワラビ

前回固い蕾だったリンドウもここまできました

ここまでくると帰りには咲いていそうです

センブリ 陣馬山のセンブリとは種類が違うようにみえますが、環境次第でしょうね

こちらは四弁と五弁のセンブリ

見晴台からの富士山

パンすると、道志川と相模湖の合流点

三ヶ木(みかげ)方面

ここから引き返すことにします

龍のベンチ

帰り道の西山峠

咲いたリンドウ

道路脇のヒキオコシ

道路脇のクサボタンの実 クサボタンがセンニンソウの仲間という事が理解されます

城山湖の紅葉の予感