久しぶりの投稿です。ずっと自粛生活を送るうち、野草も動き始めました。いつもの顔に会えると今年も生きている実感を得ます。昨日、撮影した写真を整理している最中に地震があり、驚きました。東北地方ではとくに大変でした。これからも余震が心配です。コロナも少しずつ減り始め、昨日は車で出かけました。カタクリの里から城山湖を巡るドライブで。あと2~3週間後が見ごろになるでしょうか。元気なのはフクジュソウ。セツブンソウも頑張っています。ユキワリイチゲは一部咲き始めました。オオミスミソウはこの一輪のみ。もう一輪と、見つけたのはオオミスミソウの葉っぱの陰に隠れたセツブンソウでした。多くはまだ眠っています。(クリックすると画像が拡大します)

フクジュソウ












セツブンソウ












セツブンソウ












フクジュソウ












フクジュソウ












セツブンソウ












ミツマタ 黄色くなった蕾もチラホラ
























フクジュソウ
























ユキワリイチゲ












ユキワリイチゲ















まだ色のないカタクリの里の頂上付近から












下って、いつものバイカオウレンのところへ












一輪だけオオミスミソウの花が













ミヤマシキミ












もう一輪オオミスミソウか? こちらはセツブンソウがオオミスミソウの葉っぱの間から顔を出していました。












近くに梅林もあるのですが、咲いていたのはこの種類の白梅のみ












最後は城山湖。遠くに高尾山の鉄塔が見えます。












こちらは城山湖のダムサイト方向。帰りは津久井湖へ出て、三増トンネル経由で戻りました。人との接触はゼロでした。