夢を見た。えげつないストレスフルな夢。こめかみのあたりを刈りあげた自分の髪を大量に食べる夢。これが一つ。二つ目が逮捕される夢。逮捕理由は病院の診察結果が警察に送られたことによって、おれの××がバレたためだった。少ししらばっくれたがもうおしまいだと思った。そこで目が覚めた。一応は良かったが(夢だったから)、俺にしたらこれ以上ないくらいゾッとする夢だったし、いかに昨日の夫婦喧嘩というか、違うな、ムカつかされがストレスだったか、いかにあれがストレスかよくわかった。また一方で俺にはストレス発散法がないということ、さらにこのストレスの元、すなわち嫁から逃げる方法がないということ。この二つが非常に大きなおれの人生における障害であるということが分かった。

一つ目について。おれにとってストレス発散法とはなんだろうか。まず思い浮かぶのはコレである。コレ。即興のこれ。これは確かにストレス発散になっているのではないかと思われる。中林君や田中との対話もストレス発散かもしれないし、チャイエスもストレス発散(だった)かもしれないが、どちらも相応の跳ね返りがある(特にチャイエスはすでに卒業している)。さらになんだっけ、なにか述べようとしたがいいや。他のストレス発散は何かと言えば、絵を描くこと。食べること。寝ること。そうか、おれは寝てストレスを発散してたんだ。眠かったというより寝ることによってストレスを発散していたのである。なるほど。悪いわけでない。ただストレスがあったのだ。頑張りが足りないというわけではなくストレスを発散していたのである。だからストレスなく頑張れているときというのは適度な睡眠時間が保たれているときであると言えるかもしれない。他にないか、他のストレス発散法は。ない、ピアノは断じて違う。ストレス。まあすぐに弾けるやつをじんわりやっていくのは好きかもしれないが、ソナチネとか、それくらいのレベルなら好きかもしれん。でも譜読みはけっこうしんどい。確かにしんどい。習ってるときはけっこう好きだったけど、今やけっこうしんどい。なるほど、鍛錬としてはいいが、今やしんどい。すらすら弾ける状態が気持ち良いんだもんな。だからしんどい。ストレス。ストレスなく楽器ができればなあ。

二つ目。嫁から逃げる方法がない。これの解決策である。んー、これはまず第一に考えられるのはやはり別居、あるいは離婚である。しかしそれはちょっと決断がデカすぎる。まずもって一旦別居したらこれが修復される見込みはない。いくらきつくても。あとなんだっけ、そう俺の心の内とかを話す気になれないのはとてもじゃないが分かってもらえる気がしないからである。あれほど話しがいのない人もいない。人造人間感がすげーからな。ほとんど心ない人だから疲れる。ハアこれも分からないかって感じ。まあそれはいいや、良し悪し。他のところで頼ってるから。あでもあの占いで再婚もあるよって言われてるのは引っ掛かっている。次の結婚は良い感じになるんだろうか。そうなんだろうか。まあでもこの人とずっと最後までいるというイメージはあまり湧かない。ただ子供とは一緒にいたい。そんな感じである。他の解決策としては、やはりソロキャンプ。せめて一日だけでもストレスから解放される。母親と嫁から解放されたい。どっちも相応にキツイ。やはりね、キツイよ。はっきり言って。心への負荷が半端やない。ゲロ吐きそう。「一緒にいて楽しい」だってそらそうやろ。おれは面白い人間やから、遊び心があるから。しかし君らはどうなん、おれを楽しませてるわけじゃないのよ。むっちゃくちゃ疲れてるのよ。その辺を分かってもらえると。不機嫌なわけではない。昨日なんかも。不機嫌ではなかった。ただひたすら疲れた。疲弊していた。もうね、ゲロ吐きそうなくらい。げろ吐きそうなくらいでもない。走れなかった。昨日はランニングに出たけど、もうガス欠で走れなかった。おれはやはり鬱病なのかもしれない。だからこそ今こそリフレッシュ! したいがリフレッシュ法が分からない。自分に適したリフレッシュ法が分からない。もみ匠を予約したが、これでリフレッシュされるのか? とてもそうは思えない。どうなんやろ。マッサージでリフレッシュはされない。でもまずは身体の疲れから取っていくって感じかしら。そのほかに何かありますか? リフレッシュ。人と会う。人と連絡を取る。んー。そんなんはもうやった。買い物。んん。カラオケ。んん。作品作り。んん。それは仕事だ。一番の仕事。やはりそれに向き合ってこの苦悩をぶち込むしかないのか。とりあえずこの苦しみをそこに注ぎ込むしか道はないのかもしれない。そういう気がする。やる気! 元気! いわき市民のみなさん、僕は元気です! やる気に満ち溢れています! カラ元気です! 嗚呼! どうしよう。またいつものパターン。んでももっと深く落ちている感じか? この空元気の中のなんというか遊び心ってどんな風になんねやろ。目も当てられんって感じになるんやろうか。しかしやるしかって、そんなこともない。もっと自由に自由に自由に自由に自由に。自分の選択を狭めずに。スピリチュアルも飽きてきた。だって結局なにも進まないもん。現実を変えるには努力しかないでしょ? 思いだけでどうこうできる? そうだろうけど思いを変えるために努力しかないでしょ? 自分の現実を好きに変えるだけの能力が要るでしょ? それがスピリチュアル。結局おれの行きついたスピリチュアル。何も変わらん。世の中の仕組みはスピリチュアルもとっくに包含している。インクルーシブだ。なんのこっちゃ。そういうことだ。インクルーシブだ。スピリチュアルもとっくに知っててその上でこの世は作られている。そのことを知らなかった。二十代のおれ。そんな感じだから今ちょっとした絶望感。だって山を登るのにショートカットしようとしたら、その道は誰も登ったことないと思ってたら、いやその道、マジで誰も登ったことなかった!

こすむとへりとか