い | ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ。ここは?ひざ。ひじでした。

いつの間にか、ゆずは俺の語りかけに反応している。つい最近まで転がってるだけだった我が子が、ぐんぐん成長してる。ゆずを抱っこしてると、密着してしがみついてくる。すぐにこんな頃を懐かしむんだろうな。なんて、思いながらこれからの一日一日を大切にしよう、と思ったりする。この子は、主に俺と麻美をみて成長する。三人でくらし始めてから、俺は自分でも驚くほど変わったし、生活力がついたと思う。それは自分だけじゃなく、麻美とゆずにも直接的に責任をもつ立場になったからなのは言うまでもない。でもときより麻美に叱られることがある。例えば、言葉遣いだったり日常のちょっとしたことが俺にはまだまだ欠けている。親として生きていく心構えみたいなものが足りないのかも。努力はしてるつもりだけど。独り身だったら努力してればいいけど、親としては結果が全て。悪いことは悪いと責任を持って教えていかないと。子育てで努力はしたんだけど、なんて後でいったって、子供の成長はやり直しはきかないし。ちょっと考え過ぎ、って思うかもしれないけど、窮屈にならない程度にそういう心構えでいたい。