グリーンマックス クモニ83形を作る | こちら 第二研究室 遊(ゆう)

こちら 第二研究室 遊(ゆう)

くーさー公認唯一「草むらのヒーロー(草ヒロ)」ブログ

 

グリーンマックス クモニ83形

板状のエコノミーキットという古くから発売されているキット。

 

車輪や車番以外の物が入っています。

なんのこだわりも無いので、自由に製作する。

 

とは言えども、ライトの穴明以外ではそこまで改造しない。

穴にはレジンを流し込んでおく。

もしかしたらライトでも付けるかもと。

 

塗装して、ガラスなどのパーツを取り付けてボディは完成。

 

余ってるようでそうでもない、説明通りではないパンタグラフを使用する。

 

動力化したかったので、偶然売っていた中古の20m級のグリーンマックスの旧動力を購入。

現在はコアレスモーターなので、在庫とかでない限り、中古などでも中々見ないかも。

 

17年前に大須のクロスポイントで購入とある。

FS372は西武鉄道の2000系車輌に用いられる物のようです。

中古ジャンク品とは言えども未使用ですね。

この動力は走行音がうるさかったはず。

 確認走行をする。

走りは良いが、ギア音なのかがうるさめです。
コアレスなら静かでしょうが。
ギアに注油したらまだマシになりました。
 
本来使用するべき動力台車とは違うため、床下機器と台車の色が異なってしまうので、どちらかの色に合わせることに。
台車を塗装よりも床下機器を塗装した方が楽だからグレーに。
 
サッシに取り付けるブラシを取り付けてみた。
ブラシで線路の掃除ができるかと。
 
以上で完成です。
塗装も特に何か参考にしたわけでもなく、赤系色にと思って持ち合わせのものからMr.カラーのあずき色(赤2号)基本色・電車を使用。
中々の良いカラーではと。
これは荷物電車で、単独走行でも良いけど、他の車輌や貨車など牽いて走行できる。
そういう用途で機関車の物が欲しかったので今回製作に至ったのでした。