昭和レトロな物を | こちら 第二研究室 遊(ゆう)

こちら 第二研究室 遊(ゆう)

くーさー公認唯一「草むらのヒーロー(草ヒロ)」ブログ

春祭り2024 二十九日目

 

昭和の日と言うことなので、昭和な物を探し出してみた。

まずは昭和の鉄道模型を出したが、車両以外の線路やパワーパックが昭和なのか平成初頭のものかよく分からないがそれっぽい雰囲気で楽しむ。

 

カトーのDD13にトミックスの香港製貨車に学研の583系と時代を感じる製品。

中古で購入したものであっても手入れはしっかりしてあるので動きは良好。

 

これがなぜ我が家にあるのか不明のピンポンパンの弁当箱。

私には世代が違いすぎて全くどれが誰やら分かりもしない。

誰かにとっては懐かしいだろう。

 

56年5月第16刷発行の料理本。

これ一冊で毎日の献立が楽に。

この本開いて料理していた母親の姿をみた記憶が無いぞ。

こういった本があってからこそ今の我が家の味があるのかも。

今日のメインは手巻き寿司で明日の献立は

牛肉の酢じょうゆづけ、菜めし、新じゃがのそぼろ煮とある。

牛肉の酢じょうゆってどんなものかな。

 

いずれ作ろうと中古で買ったプラモデルも昭和物。

 

 

昭和を見るなら北名古屋市の昭和日常博物館へ行ってみましょう。

まだ探せば何かあるでしょうが、今回はこの辺りで。