パンツ&ワンピース&体操着作る | こちら 第二研究室 遊(ゆう)

こちら 第二研究室 遊(ゆう)

くーさー公認唯一「草むらのヒーロー(草ヒロ)」ブログ

春祭り2024 二十一日目

 

先月の大相撲春場所始まる前ぐらいからピコニーモPやねんどろいどどーるなどの1/12サイズぐらいのドール用パンツというかショーツの製作を2週間ほど続けていた。

初期に作ったものなので出来は微妙かな。

材料は着なくなった服などを利用。

さらに違う服から製造するも何イマイチすぎる。

 

履いてみましたが、毛糸のパンツやらオムツみたいだとか言われる始末の駄作になってしまった、パンツと称するには至らない。

しかし後日、これがあるものだったのかと、いうことに、最後の方の服で判明することに。

 

これ以外にも色々作っては見たが完璧なショーツの製作には至らずなのはあまりにも小さなサイズなために本物のような造りが出せずで、まだ改良を加え作り続けていたら、ある素材で作っていたらあるものが出来てしまっていた。

 

分かる人にはすぐわかる昭和から平成初頭の遺物であるブルマじゃないかと。

サイズはブルマように一回り大きく作ってあるし、ネーム部分も取り付け。

 

応用して1/6ドール用の物も製作しました。

こちらはサイズが大きめなので1/12よりは作り易かったが、全て手縫いで時間が掛かる。

どのサイズのショーツブルマもウエストには手に入る平ゴムで一番細い4コールを使用。

半分の2コールゴムが有ればさらに良いのだろうけど、そんなものなさそうなのでそれで何とか対応するしか現状での製作方法はまだ確立できてない。

ブルマの製作がひと段落してパンツ製造に一旦見切りをつけたが、決して満足してないのでまだまだいずれ作る予定。

いくつか作ればいずれ完成度が高くなるだろう。

そしてプラモデル製作をしつつ次の物の製作をしていた。

の回で一足先に登場した夏向けのワンピース。

あるものを参考にしたことでなかなか良い仕上がりとなりました。

 

さらに改良を加えたことでドレスっぽい物も出来ました。

何れ誰かに着せるときが来るでしょう。

パンツよりは作るのに物凄く苦労はしないけど、縫いの順番やミシンの糸調整を変えたりと手順を間違えない様、常に確認して慎重に製作して非常に時間が掛かっている。

3着仕上げて、出来がなかなか良いし製作が大変なのでとりあえず終了する。

そういえば、ブルマはあっても上に着る体操着が無いのでそれを製作していたら、ブルマに替わる現代の体操着としてのハーフパンツも製造してみたくなった。

これぞ現代風かは分かりませんが一応体操着です。

これは意外と簡単で、以前製作していたTシャツをそのまま応用からの改良を加えたもの。

ハーフパンツはとある教本の型紙のものをそのまま使用しているのでウエストに4コールゴムを通す以外は楽でした。

 

材料を変えて色々作る。

使う布材によっては体操着じゃなくも見える。

 

ポケットを付けて見たり、応用すればいろんなものが出来そう。

今回製作したものはピコニーモP、ねんどろいどどーるには着用可能。

さて次はと、作り続けていては終わりが見えてこなくて他のことが出来なくなるので、合間を見計らって作りたくなった物をゆっくり作ろう。

ということでプラモデル製作他に戻ることに。