台風?で祭りがにぎやかにやってくる | こちら 第二研究室 遊(ゆう)

こちら 第二研究室 遊(ゆう)

くーさー公認唯一「草むらのヒーロー(草ヒロ)」ブログ

 

各地で台風19号による被害報告がなされていますね。

長野では新幹線が水没したりだとか、千曲川に掛る鉄道橋が壊れたり、各地で河川氾濫による水没等が発生しています。

地元愛知は全く影響が出ず、夜分遅くに雨はやみ、雲一つない晴天で風が吹いているが穏やかです。

こんなに天気がいいとどこかへ出かけたくなるけど、風があると自転車ではでかけるのは、帰りがつらく感じるから嫌ですね。

こういう天気のいい日こそいいい写真が撮れそうなんだけどね。

 

さて本日は年に一度の町内の祭りの日です。

昨日はあいにくの天気で中止でしたが、今日は朝から子供たちが鐘を鳴らして、威勢のいいワッショイという声とともに町内の各家々を獅子をもってお金集めをしています。

集まったお金は子供たちが分け合っていただいてきますが、取り分は年功序列で、上の学年ほど取り分が多くなるのが今でも通例かな。

しかしながらこの物数が少ないね。

5人で分け合うとたくさん集めれば結構な額もらえていいですね。

時代とともに祭りのスタイルは変われどもまだ続けてることは良いことだ。

豊作祈願なのかいまいち何のために行われている祭りか分からないけど、ずっと続いてるといいですね。