2週間ほど前によく使うデジカメ3台のうちの一番古いと言っても4年ぐらいの初代付きまでくっきり見えるでおなじみの白いカメラがレンズエラーで故障してしまった。
カメラは良く壊れるからと言う理由で5年の長期保証を付けてあったので修理に出していたのが、数日前に修理不可だったのでそれ相当の新しいカメラに替えてくれるというなんともうれしいことを。
そこでニコンのホームページでそれ相当に当たる機種はと思ったら、去年買ったのかそれ以下の2モデルしかなかったのでどうなるのかと予想していたら。
今日その代わりの物が届いたというので、引き取りに行ってもらって帰っていたのをみたらなんと
予想通りの去年買ったもの(左側)と全く同じものだった。
色もこのシルバーのほかにブラックがあったのに、前のがホワイトだったから必然的にシルバーが来たらしい。
色を選ぶ権利はなかったようだが、新品になたっからまあいいのではないでしょうか。
ちなみにそのカメラはもう弟専用になっています。
私はこのシルバーのと去年さんざん故障しまくりだったミラーレス一眼があるから十分です。
基本主要なカメラはその新しく来た方になるのです。
ちなみにそのカメラでデジカメは5代目になります。
ここで今あるカメラと今までのデジカメのおさらいをしておきます。
一番最初に買ったカメラが右上のソニー製のものになります。
乾電池式でSDカードには対応していませんが、まだ使うことができますが、画質はとても良いとは言えません。
そのあとに一眼レフカメラが欲しかったので当時10万ほどしたキャノン製の買って使っていましたが、それも壊れて今はもうない。
そのソニー製のデジカメがあまり沢山の写真を保存できないので新しくニコン製のそれなりのモデルを買いそこからニコンが今まで続いている。
その下にある黒いカメラが3代目で、その前にそれと同じシリーズのカメラが1台ありましたが、それも故障でそこに写っている3代目の黒いのも残念ながら壊れて使えません。
そこで白いカメラに買い替えて、ズームが凄く有って月のクレーターが見えると喜んでいたのです。
左端のソニー製のコンパクトカメラは2代目の買い替えの時に同時に父親専用として買ったはずなもの何に肝心の父親はほとんど使うことなく今現在に至るが、画質もズームも当然劣る。
そのあとに私がミラーレス一眼が欲しくなったのとまた一眼をといことでオリンパス製のを買ったのです。
それでも主要なカメラは白いコンパクトカメラでしたし、買った当初は出かけるとき持って行ったり、もっていかなかったりでほぼコンパクトの方に頼っていた。
そもそも一眼は大きいから問う理由もあるが、最近はほぼ持って出かける。
しかし昨年そのカメラが2度の故障で使えない時期があったのと、近くの家電店が閉店セールで安売りしていたのでシルバーのニコンのコンパクト私専用と言う形で購入した。
決め手はなんといっても画面が自在に動かせるということが、一眼同様に重宝するからだ。
以上が我が家のデジカメの歴史であるが、まさか色まで全く同じカメラが2台になるとは思ってもみなかったよ。
そのカメラは弟専用だけど我が家の主要カメラでもあるとはもういいずらくなってきた。
あんまりサービス良すぎるとニコン製のカメラから離れられなくなるよ。