軽自動車のスパイクタイヤ | こちら 第二研究室 遊(ゆう)

こちら 第二研究室 遊(ゆう)

くーさー公認唯一「草むらのヒーロー(草ヒロ)」ブログ

もう冬本番の地域もありますが、皆さんは冬の対策してますか?
私の家は防寒対策は暖房器具とか出してあるからほぼバッチリ。
そんなこの季節に必需品だったこれを紹介。

これはスタッドレスタイヤが登場する以前に使われていたスパイクタイヤですね。
大きさからみると軽自動車用ですかね。
木曽川を越えた岐阜県に入ると重石とかの変わるに畑とか空き地なんかで見かけることが多々あります。
現在ででは行動では使用不可なんだとか。

イメージ 1
雪が降った日なんかは川超えて愛知県から岐阜県へ入るだけでがらりと風景が一変しますね。
積雪量なんかは多少多いので岐阜市周辺の積雪の少ない地域でもこういったタイヤは必需品なんだね。
私は岐阜県のすぐ隣の一宮に住んでいるけど、県内では積雪が多い方に入るけど、スタッドレス付けている人はそれほど多くないね。
家の車も一度も履かせたことはない。
父親曰く、年に1,2回程度少し降るぐらいの雪のためにわざわざスタッドレス買う必要なしとのこと。
この辺でそんなタイヤ履いてもほとんどの車が付けてないから雪が降った日には道路がノロノロ運転だから結局意味ないんだよね。
雪の多く降る地域へ行かない限り今も昔もあまり愛知県民には必要のないタイヤだ。