カメラ今年2度目の故障は影響あり! | こちら 第二研究室 遊(ゆう)

こちら 第二研究室 遊(ゆう)

くーさー公認唯一「草むらのヒーロー(草ヒロ)」ブログ

今日は早朝から青春18きっぷを使って在来線だけで兵庫県の姫路城まで行ってきた。
それについてはまた後程ということだが無事に帰還しました。
しかし残念なんことに、早朝から一眼レフカメラ使おうとスイッチを入れシャッターを押そうとしたら急に画面が暗くなりシャッターが押せなくなった。
何をやっても画面の外の風景が写ることなく、まるでレンズカバーを外してないのではと思うほど黒一色で有った。
土曜日はなんともなく写真も動画もキレイでバッチリだったのに。
もちろん落としたりぶつけたり何て子とは絶対にした記憶がない。
幸いほかにコンパクトなデジカメが2台持ってきてあったのと、スマホが有ったので何とかなったのだが、スマホの方もここ2日ばかりから部分的にタッチパネルの反応が悪いが、ものすごく不便ではないがちょっとイラッと来るぐらいだ。
それで帰宅後もう一度カメラの状態を確認してみた。

イメージ 1
現状はこのように電源を入れても画面が黒いままで景色が何も映ってこない。
普通ならこのカメラを映している私とカメラが写るはずなんだけどね。
そこでこの電源が入った状態でレンズを外してみる。
イメージ 2
すると中の黒い扉が下りたままの状態になっている。

イメージ 3
あまり好ましくないけどシャッター状の黒い扉を上に軽く押し上げると画面にようやく光が差し込んだ。
つまりここが上に上がらないということなので、これに関するどこかが急に壊れたのだろう?
これがモーターか何かで上へ開くことによって撮影できるようになってるようだ。
こういった精密機械は素人が簡単に直せるものじゃないからむやみに触ってはいけないね。
あんまり触り過ぎると他が壊れたりだとか、下手すれば高額な修理費になり兼ねない。
いずれにせよ修理依頼のため購入した家電店へ持ち込もうと思う。
前の電池カバーが外れたは破損の時にも書いたが、このカメラ購入時に5年間の長期保証を付けてあります。
20年の3月14日まで保証されるのですが前回の時は明らかに故意に壊した状態に見て取られ、修理すると3万円超という高額な修理費で操作に影響なしの箇所だったので修理を取りやめて、ララジコン用の丈夫なグラステープ
はずらなくて開くようにしておきました。
しかし今回ばかりは全く撮影できなくカメラ本来の機能をはたしていないので確実に修理必修なのです。
ただ前回のことがあるので長期修理保証で修理可能なのかということだ。
ちなみに保証限度額が43,178円までだそうです。
もしまた長期保証での対象外で修理費が3万越えになった場合に備え、姫路から戻る途中で大阪の日本橋の電気店でこの機種の新しいモデルのレンズの付いてないものを探していた。
店の人によると、店頭にあるのはレンズ付きの物のみで、取り寄せればレンズ無しも可能だそうですが、割高になるとのこと。
ちなみに店頭にあったオリンパスの最新モデルの価格は驚きの9万超でした。
二年前に買ったこのE-LP6というモデルでは5万でお釣りが来たような気がしたんだけど?
さすがそんな値段では高くて買えないし、レンズ無しでも7万程度はしそうだし、割高と言われると、これを何とか直すより他はない気がする。
ただ高額な修理費な場合はどうするべきか迷う。
一体いくらまでなら修理すべきか迷うが、その前に今度こそは長期修理保証の範囲で修理できることが一番望ましい。
今度は内部故障だから絶対に故意には壊してないからね。

いずれにしても前回の経験から、修理依頼から修理見積もりまでには2週間ぐらいはかかるしそこから修理だから3週間は程は見ておかないといけないだろう。
そうなるとお盆には間に合わないだろう。
今年もまたお盆は父の実家の新潟へ帰省することとなってしまった。
ほんとならば、お盆は行かずに9月の祖母の一周忌に帰省予定を父親はしていたし、伯父からの電話でそのようにしてくれと言われていたが、先週あたりの夜遅くに伯母からの電話でこの夏の時期仕事が忙しい伯母が無理言って一日休みを取っていたようです。
こちらから何も言わずととももう来るものだと思っていたようでそのように予定していたようで、もう行くしかないということになった。
伯父も伯母に相談せず勝手に話を進めていたみたいで呆れていたみたいな感じで有ったことが父親からの話で何となく分かった。
ということで2か月続けての新潟行が決まって、もしお盆に行かなかったら、そのお盆の時期に姫路城の方へ行こうとしていた。

カメラは9月に行くときには多分直っているだろうと思うが、今はいろいろと不安である。
また何か進展があれば報告したいが、いい報告ができればと願う。