おかずを作りすぎたというか余ってしまった事はあるでしょうか。
さすがに捨てるのはもったいないので翌日また食べることになるのですが、ただ単に温めなおしてまた食べるのも良いが、ちょっとアレンジするのもイイものです。
アレンジと言っても、おかずの種類形状によって異なりますが、よく有りがちなのが、肉じゃがをカレーにするとか鍋の残りを雑炊にするや卵でとじるなんて方法がある。
その食べ方も悪くはないが、私は油で揚げるという方法を考え付いた。
以前天ぷらを揚げているときに、偶然弁当の残りの煮物が残っており、それを天ぷら粉を付けて揚げたところ、味の染みた煮物天ぷら粉の絶妙なサクサク感がとても良かったからだ。
今日もイカリングフライを揚げていたら昨日の煮物の残りがあったので揚げてみた。
角麩とシイタケと玉ねぎを煮たものが本日の材料です。
これに小麦粉を付けて揚げるだけ。
すると
当然のごとくきつね色にきれいに揚がったとは言い難いが、そこそこの出来となった。
特に玉ねぎは味がよくしみていて、カリッと揚がったものは最高においしくてごはんが何杯でも行けそうなぐらいであった。
シイタケはジューシーさを残しつつで、角麩は周りは揚がっているものの中の方は相変わらずグルテンのモチモチした感があるが、煮物でそのまま食べたときよりは油感があってそれはそれでおいしかった。
つまりは何でも揚げてしまえばどうにでもなりそうですが、水分が多い物とか油っぽいもの物、固い物は避けた方がいいでしょうね。
いちばんうまいのは味がよくしみた煮物は天ぷら粉や小麦粉を付けて揚げればうまいということだ!
機会が有ったら一度お試しあれ。