今日のブログは長文になります

苦手な方はスルーしてくださいね☆

 

 

本日、全国的に成人式が開催されていますね♪

 

ちょうど

うちの姪っ子が今年の成人式に

当てはまるんだけど

実は彼女・・・

ただいまスウェーデンに留学中なのだ




 

あまりに自立している人なので

今、いったいどこにいて なにをしているのか

よくわからんw

 

そして、19歳なのか20歳なのかも

よくわからんw

 

少し思い出してみる事にしよう♬



 

彼女が生まれたとき、小さな手と足をバタバタし

一生懸命呼吸し、一生懸命その存在を表現してくる

姿が可愛くて愛おしくて この子の存在価値は

どんな事があっても私たちが 

認め・守ってあげようと

誓ったのを覚えています♬



 

彼女のミルクの匂い

泣きじゃくった後に 

はにかんだような笑顔を見せたり

自分が何かできた時

得意げな顔でこちらを向いたり

 



日に日に 自分の脚で歩くようになり

小さいながらも 自分で物事を選択し

笑顔が溢れる人でした♪

  


(小学校に入るまで。特に3歳くらいの時は

一緒に外出すると「あら可愛いお嬢さん♡

若いお母さんね♡」なんて言われるのが嬉しくて

たまらなかったw)  


 

保育所でも沢山のお友達に恵まれ

楽しそうに通う彼女。

 

 

小学校中学校とすすむにつれ

私が彼女に求めたものはたった一つ!!!

 

勉強ができなくてもいい

友達ができなくてもいい

これからの人生 自分で生き抜く力

身につけてほしかった☆

 

 


勉強ができ沢山の資格を取得していても

今人気のトリリンガルであっても

(噂によると・・・姪は話せるらしいw)

 

 

メンタルが安定していなければ

メンタルが強く、しなやか でなければ

これから先の時代では生き抜く事って難しい

 

 

その[しなやかさ]を身につけてほしかった

 

 

私は立場上、叔母であり 直接子育てに

関わる事はないからこそ

 

私がやっていること。

私の表現

私の姿を見て、いろんな世界があり

自由に生きていい事を知ってほしかった☆

 



そして高校に入るころには

将来どんな仕事がしたいか

どんな夢を叶えたいのかも

明確になり

進むべき道を選択し 京都の大学へ



 

そして、今、彼女は海外で一人

日本では体験できない事を感じ

自分の枠の外をその目で見ています☆


 

 

今日は成人式♬

 

日本にいたら、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に

お祝いして、写真を撮り 家族で笑って過ごした1日に

なっていたでしょう

 

でも彼女はスウェーデン☆

 



遠く離れた場所にいるけど、彼女がたった今

自分の目で見て、自分のココロで感じている事は

日本で体験する事よりもきっと

キラキラ輝き、ミラクルな体験をしているのでしょう♬

 


 

疲れたら帰ってきたらいい

しんどくなったり、立ち止まりたくなったら

いつでも帰ってきたらいい

 

私達家族が出来る事は

彼女の人生の中で ちょっとした休憩場所になる事と

バックアップ位。

 

 


・・・といいながら

何処からその自信生まれるん?っていうくらい内面からの自信がある 姪っ子

開運脳機能科学を無意識で使う 姪っ子

まだ見ぬものへの恐怖心を持たない 姪っ子

知らない事すら知らない事への興味心を持つ 姪っ子

 



しんどくなったり

立ち止まったりはしないのかも

しれないwww

いや・・・どうなんやろ 過去20年

立ち止まっているように見えて

実は考えている期間だったり

しんどくなっているようなそぶりは 

見せなかったw




 

多分。彼女は経験と人との関わりから

心のしなやかさを 身につけているのでしょうね♪

 

 


 

後80年の彼女の人生☆

私が 休憩所になれる時間は あと55年☆

 

彼女の人生が いつもキラキラと輝き

誰のものでもない彼女の時間が 充実した毎日で

ある事を願っています☆

 

 

 

友樺☆

ママとパパの子供になってくれてありがとう

私の姪っ子に生まれてきてくれてありがとう

私達家族の一員になってくれてありがとう

 

あなたの 存在は私達家族全員の誇りです☆

 

魂はその道を選んで地球に降りたつと言います

友樺という魂が うちの家族を選んでくれた事は

奇跡的な事♬

 

これからも自由に

自分がやりたいように生きて下さい☆

そして たった一度の人生を 後悔のないよう

使命に向かってまっとうに生きて下さい☆

 

 

愛してるよ♡友樺