またまたご無沙汰になってしまいました💦

相変わらず塾と習い事でバタバタしております不安4月から習い事の曜日や時間の変更もあり、間違えないようドキドキしながらやりくりしております笑い泣き


4月から年長さんの娘ちゃんは、バレエが週2日、ピアノは昨年度同様週1日レッスンですキラキラバレエは追加のレッスンが小学生のお姉さん達に混ざって教えてもらうクラスで、しかもレッスン時間もこれまでの1.5倍〜2倍ガーン

体力的にもメンタル的にもついていけるのか不安ですが、とりあえずできるところまで頑張ってみると言っているので応援したいと思います指差し初回レッスンはなんとか楽しく参加できたようでホッとしていますニコニコ


ピアノは相変わらずたくさんお家で練習もしていて、レッスンもたくさん褒めてもらえるので大喜びで通っていますチューもうすぐ発表会なのであと少し練習も頑張ります指差し


そして年長さんからはお箸でお弁当や給食を食べるので、ようやくお家でのお箸練習にも気持ちが入り😂、ここ数日でほぼ使えるようになりましたニコニコ左利きなことや2人目なこともありだいぶギリギリな仕上がりになってしまいましたが間に合いそうでよかったです泣き笑い


4月から5年生の息子くんは週3で塾、週1ピアノ、週1で塾のテストか別校舎での授業…その合間に学校と塾の宿題とピアノの練習をしなきゃなのでだいぶハードスケジュールです泣き笑いしかもたくさん寝るタイプなので塾の日の翌日は朝も起きづらく真顔あと本も読みたいし子供新聞も読みたいといつも時間と戦っています泣き笑い

こちらも体調崩さず楽しくできる範囲でやっていけたらと思います流れ星


そして今年もジュニア算数オリンピックを受けたいそうなので、春休みは春期講習とピアノの練習の合間に過去問などを解いていますグラサン中々難しい問題もありますが、去年に比べたらだいぶ解けるようになっていますキラキラこちらも今年が最後の受験になるかもなので楽しんで取り組んでもらえたらと思いますラブラブ


そんなこんなで春休みもバタバタだったのですが、国立科学博物館に行ってきました目がハートキューン

上野の期間限定ストリートピアノも弾いてきました指差し飛び出すハート

上野は海外の方も多くどこもかしこも混んでいましたが、たくさんの展示を見たり体験できてとても楽しかったです目がハート


そして春休み恒例のドラえもんの映画にも行ってきました爆笑今回は音楽がテーマだったのでさらに身近に感じたのかとっても面白かったそうですラブパンフレットも買って熟読していました泣き笑い


また小学校と幼稚園が始まると忙しくなるかと思いますが、元気に登校、登園できるよう残りわずかな春休みも楽しく過ごしていきたいと思いますチュー