夏休み毎日暑いですね🫠🫠🫠


そしてお盆に台風直撃してしまい大変でしたよねえーん

被害にあってしまった地方の方々が1日も早く普段の生活に戻れますようにキラキラ

そしてお休みの中救助や復旧作業など対応に動いてくださった皆様、働いてくださった皆様はこのあとゆっくり休めますようにキラキラキラキラ


さてさてうちの小4息子くん、年中娘ちゃんは毎日夏休みを満喫していますニコニコ


息子くんは実は全○小でまさかの初の決勝大会進出、からのアメリカ研修に参加させていただきました不安キラキラ驚き過ぎて家族で震えました不安不安


ご一緒させていただいた先生も、お友達たちもとても素敵でえーんキラキラ普段聞けないような分野の講義もたくさん聞けて本人もめちゃくちゃ楽しかったようでしたえーんキラキラ貴重な機会をいただき本当に本当にありがたいですキラキラ


そして帰ってきてから1週間でピアノコンクールのセミファイナルでした😂

時差ボケもあるだろうし10日もピアノに触らないのが初めてだったのでどうなることやらと思いましたが、まさかの時差ボケはほとんど起こらず(それを上回る疲れで飛行機でも家でもたくさん寝たからかな?)ピアノもなんとか感を取り戻し、本番も無事に気持ちよく弾けたようでよかったです目がハート

会場がこれまでにコンクールや発表会で何度か弾いたことがあるホールで緊張しなかったのもよかったのかなキラキラ


セミファイナルともなると安定した素敵な演奏の子ばかりで、終わったあとも決勝行けるのか全然わかりませんでしたアセアセ

が、なんとか通過できたのでファイナルも気持ちよく弾けるように練習引き続き頑張ります指差し


学校の宿題はドリルと読書感想文となんだかたくさんある音楽の宿題はだいたい終わって、自由課題もあと一踏ん張りキラキラ

塾の宿題は毎日朝勉でコツコツ進めていますがまだあるので引き続き頑張らねば😂


そして夏期講習は特別講義含めてお盆前後からスタートキラキラいつものクラスのメンバーも多いみたいで楽しそうラブラブ夏休み最後まで続くので大変ですが体調に気をつけて受けられるといいなニコニコ


年中娘ちゃんは最初の1週間くらいは幼稚園の夏季保育で水遊びに楽しく通いさっそく日焼けしてました笑い泣き

幼稚園からの宿題は少ないので早めに終わってしまったので、その後はお兄ちゃんが勉強してる時に一緒にひらがなや数やパズルのドリルを少しやったり、絵本を自分で読んでみたりと毎日ゆったりモードで楽しく過ごしていますラブキラキラ

あとは浴衣でお祭りに行ったり、仲良しちゃんとおうちプールしたりもしましたおねがいキラキラ


そしてパパは今年はお盆もカレンダー通りのお休みしかなかったのでガーン実家帰省など遠出はできませんでしたアセアセ

でも近場のいとこに会いに行ったり、科学館や水族館に家族で出かけたり、マンションの上の階から花火大会を鑑賞したり夏をと満喫できましたラブ




あと子供も私も普段より本もたくさん読めているし、息子君は急にルービックキューブにハマり毎日3回くらい時間を測って揃えて喜んでいます泣き笑い娘ちゃんはマグフォーマーとブロック遊びとパズルを満喫していますラブラブあと娘ちゃんは美容院で初めてしっかり目に髪を切ってもらいましたラブ


さらにおうちのピアノの調律もしてもらいましたおねがいキラキラ息子君は調律をずっと見ていて、少し手伝わせてもらったりして大喜びしていました😂綺麗な音色になって私も嬉しいキラキラ


これからの夏休み後半も息子くんは夏期講習とコンクールファイナルに向けたピアノの練習を頑張りつつ、娘ちゃんは夏期保育やバレエのレッスンも楽しみつつ体調に気をつけて過ごしていけたらと思いますルンルン