またまたご無沙汰になってしまいましたガーン


新学期が始まり、ピアノもコンクール前ほどではないですが頑張っていますニコニコ


そんな中、夏休みの宿題の自由研究で出した調べ学習を、とあるコンクールに応募していただけることになりまして爆笑

息子くんはとても喜んでおりました爆笑


ピアノの合間にわちゃーっと仕上げたので、本当に出していいのか謎の出来栄えですがびっくり



そしてさらに夏休み明けに学校で書いた読書感想文も謎にクラス代表に選んでいただいてキラキラ


ありがたいんですけど、二枚だったのを三枚ちょっとに膨らませて、さらに具体的なエピソード加えて書き直して、それを明日までにって先生えーん

スパルター!!!!

ほぼ倍にしなきゃだしえーん


しかもその日はピアノレッスン真顔


レッスン後眠い中息子とやったのでなんだかあんまりしっくりくる感じにまとめることもできずモヤモヤ真顔

いいこと書いてる感じだけど中身が薄い感じの仕上がりに笑


作文慣れしていない息子は3枚半清書するのにもヒィヒィ言ってました笑い泣き


で翌日再度細かい書き直し指示が出たのですが、この日もサッカーの習い事があってえーん

他の宿題とかご飯とかお風呂とか済ませたらもう7時くらいで、そこから急いで8時半くらいまでかかってなんとか完成キラキラ


とはいえ息子くん学校とサッカーで疲れてて、自分の考えは?とか聞いても考えてる間に寝そうな感じでアセアセ


最後のまとめ方とかだいぶ誘導尋問的なわたしの案そのままになってしまってこれでよかったのかと謎ですがアセアセ


とりあえずそれで先生からはオッケーが出たようで一安心しましたキラキラ


わたしも息子も本読むの好きですが、それは多分他の人がテレビ見たり漫画読むのと同じ娯楽感覚なので一々何か感じたり学んだりしてなかったりするんですよねガーン


特に息子はまだ読書で泣いちゃうほど感動とかしたことないのでよりそうだと思うんですよねアセアセ


あーおもしろかった!!終わり!!!!

って感じで笑笑


なのでどう思ったかとか、自分ならどうするかとか、実生活で何に活かすかとか、ほんと無理くりになってしまう…


でも今回親子で感想文書く機会をいただけて、来年からの読書感想文の練習にはなったかなぁと思っています!!

息子はまだ自分の気持ちが書かれた読書『感想』文ではなく、読んだ本の内容の説明をしている読書『説明』文を書きがちなので笑い泣き

本を選ぶ段階で自分の経験やエピソードが入れやすそうな本を選ぶのが大事だと改めて思いましたキラキラ


すごい賞取ってるような読書感想文て、ほぼ自分の経験とその気持ちを書いてますもんねチュー


読書に限らず感想文は今後も書く場面たくさんあると思うので、今回の経験を活かして少しずつ自分の経験からの気持ちをかけるようになっていけたらいいなぁニヤリ


そしてピアノですが、コンクール終わったのでようやくソナチネアルバム1に入りましたキラキラ

来週はまたレッスンお休みなので、再来週に向けて


ソナチネアルバム1  7番 全楽章

インヴェンション 4番

バーナム4  から3曲


を練習頑張っています!!


インヴェンション4番の長ーいトリルに悶絶していますがとにかく譜読みが楽しいようで何よりです爆笑

2週間あるのでしっかり練習頑張りたいと思いますキラキラ