東日本大震災 今日で13年ですね。





あれから備蓄など、たびたび見直すようになりました。




4人分セットを購入した事もあったのですが


(5年以上前なので同じ商品が見つからないあせる



ライフライン止まっても子供に何か食べさせる物がある!って言う凄い安心感はありました!










けど期限が切れた時に家族で食べてみて…


防災食って味が少し独特なんですよね。


酸味があるし、カロリーが高いあせる


被災してる時に食べる物なのでカロリーは当たり前ですけど、


セット品の期限がまとめて切れちゃうと一度に食べなきゃいけない笑い泣き


いやいや、考えて買わないとね…?笑い泣き




そんな経験もあり


セット品よりも、日々の生活の中に備蓄品を取り入れる様にしようひらめき電球


ちょくちょく食べて、子供が美味しいと思うものを見つけようひらめき電球と思いました。


うちの場合、特に缶のパンは思ったより子供が好きじゃなくて笑い泣き


消費が大変でしたあせる





スーパーでもよく見るこれが入ってました!

水でもお湯でも入れてぐるぐるするだけ!

子供はピラフとかチキンライスが好きでした♡




これ めっちゃ美味しかった!!

おこげ カリカリでした目がハート





これも子供がバリバリ食べてましたよだれ





ビスコは入ってて、6年生も喜んでましたよだれ