先日FBを見てたら本日限定でいつもと違う限定やりますとの告知があり、食べてみたいなぁと思い行くことにしました。

と言うことで今日は肥後橋にある鶏Soba座銀本店さんに伺いました。




オープンと同時に行く予定がかなり遅れて12:00店着。外待ち並び15名以上( ; ゜Д゜)
まぁしゃあないかとしばし店頭で待機です。

先に店頭にある券売機にて食券を購入します。今日は限定メニューのみの提供となっており、限界濃度『鯛』大をオーダーします。







待つこと35分、店内へ。空いてるカウンター席へ座ります。




待つこと5分、着丼です。




スープと麺に、トッピングの具材は別皿に盛り付けられてます。

いつも通りまずはスープを一口。野菜や肉は一切使用せず、鯛のみで炊き上げたと言うスープは、鯛だけでとったとは思えないほどの濃度、トロミがありますね。焼いた鯛を使用している為香ばしさもあり、そこそこの塩気とほんの僅かながら鯛の臭みを感じましたが許容範囲。鯛の旨味が凝縮された美味しいスープです。

麺は、やや平打ち気味の中太ストレート麺。ツルとした表面でのど越しが良く、もっちりとしてスープがよー絡みます。

別皿の具材は、焼いたかぼちゃ、さつまいも、長芋、ズッキーニ、鯛の切り身、ホタテ貝、いくら、味玉半玉、ミニトマト、ベビーリーフ、玉ねぎスライス、食用菊の花びらと色鮮やか。

具材を少しずつスープの中に入れながらいただきました。濃厚な鯛のスープを満喫しました。ごちそうさまでした。