2人目出産レポ②〜陣痛から出産まで〜 | きょんたのブログ

きょんたのブログ

きょんたのブログです。
一人暮らしブログから始まり、結婚してからの2人暮らしと、2人の娘の出産を経てからの家族暮らしをゆるゆると綴ってます。
自分と向き合う、自分を大切にする、がテーマです♡

きょんたですニコニコ




この記事

の続きです飛び出すハート





6時30分にLDRに移動してからも

引き続きPCR検査をしてくれた

助産師さんが

ずっと付き添ってくれましたニコニコ





1人目の時は

旦那さんと2人でほとんど放置で

助産師さんは

たまにしか訪れなかったので





里帰り先での助産師さんの

付き添いっぷりは

正直予想外でしたポーン





基本的には

陣痛と陣痛の間に

事務的なやり取りのほか





軽い雑談をしてくれたり

リラックスできる雰囲気を

作ってくれましたよだれ 




バースプランに

そう希望してたからかな?





そして、陣痛がくると

何も言わなくてもさっと

腰を押してくれる赤ちゃん泣き





このサポートがまじで

神様のようえーんえーんえーん





で、だんだん陣痛が強くなると

私が陣痛と陣痛のあいまに

うとうとしてきたので





さっと電気を消して

「合間には寝ましょう!」と

声をかけてくれる悲しい





何も言わなくても

痒いところに手が届くとは

まさに、このことか笑い泣き




おかげで

1回目のお産よりも

陣痛は怖くなく





しかも今回は

陣痛は長くても50秒という

知識があったので笑い泣き





陣痛の間は

ひたすら静かに息を吐くことに

専念できました。





そして、

助産師さんからは

午前中に産まれるけど

もしお産が9時過ぎるなら

看護学生にも立ち会ってもらって

いいか?との打診。





助けてくれる人が多ければ

多いほどありがたいので

その場で快諾泣き笑い



しかも、まだ出産に

立ち会ったことのない学生さんだそうで、

母心?からも

「こんな私のでよければ泣き笑い」と

お伝えしましたニコニコ





そして、今のうちに

産まれたら旦那さんに

電話していいかを

旦那さんに伝えるよう

指示してくれてえーん





分娩室から旦那さんと母に

電話したのが8時45分でした。





まさかその1時間後に生まれるとは

この時思ってもみませんでした泣き笑い





そうこうするうちに

看護学生さんがやってきて

助産師さんは次の方に

バトンタッチえーん




お一人目の助産師さんと

握手を交わし、お礼を伝えて

激励を受け





次の助産師さん

(この方がベビーを

取り上げてくれましたラブ)の

指示のもと




分娩台の上で

バランスボールを胸の下に置き

四つん這いになりましょう!!

とのことびっくり





この時、赤ちゃんの向きが

変わってしまってたようなので

降りてきやすいようにとの

説明がありました。




なんか、1回目のお産は

とにかくずっと寝たままだったのに対し

今回は何度も内診をしてくれて

この四つん這いが

今から思うと効果的面びっくり





しばらくバランスボールに胸を預けて

ひたすら四つん這いで

陣痛に耐えること30分くらいかな?




ちょっと疲れてきたので

休憩しましょうと

また分娩台に横になって

耐えてるうちに、、、





「💩でそう、、、」





と、助産師さんに伝えたところ

再び内診グリグリ。




あれよあれよと

赤ちゃんのお世話をする?

助産師さんが挨拶に来られ





それまで静かに耐えられた痛みが

この直後突然の激痛に笑い泣き





これまで子宮に感じてた痛みが

一気にお尻側に降りてきた途端





「ウワーーー!!!」っと

まさにその字のまま!!

叫びました笑い泣き





そして多分このとき、

まだ出産できてなかった

💩ちゃんたちが絶対でました。




明らかに赤ちゃんが降りてきて

その衝撃で

邪魔だったものたちもこんにちは。




おかげさまで

この後のスピードがすごい。





あれよあれよと

骨盤に何かはまり、

二度目の「ウワー!!!」で

多分また💩を産んだ。





そのタイミングで

まさかの先生登場。





ってことはもう生まれる??




先生は部屋に入るなり

「声出さないよー」と

軽いノリで助言笑い泣き




1回目のお産では

声を出さないとイキめなかったのですが

今回はなぜかその先生の一声に

素直に従う気持ちになり泣き笑い





いよいよ分娩台に足を固定され

産みますポーズに入ります。





3人の看護学生さんと

若い男の先生




そしていつでも赤ちゃんを

取り上げる気満々の助産師さんと




私の隣でとっても笑顔で

応援してくれる

赤ちゃんお世話担当の助産師さん




総勢6人に注目され

いざ次の痛みでイキむ!!!





すると、明らかに骨盤にいた頭が

ゴリっと出てくる。





「痛い!!!!!!」

「無理!!!!!!」





しかしまだ肩が出てこないそう、、





次の陣痛でイキむので

とにかく息を吸うように

助産師さんに言われるも

超弱気な私えーん





それを見た先生からの指示で

酸素マスクをつけられた笑




そして呼吸を整えて

みんなが待つ中、

次の陣痛を待つ。




この待ってる間の光景が

今でも忘れられない滝汗




シーンとしていて

私もオロオロしながら

みんなの顔をキョロキョロ。




意外と次の陣痛こないやんと

思ってた矢先に、、





キターーーーーー!!!





この時を待って、息を大きく吸って、、





フンヌーーーームキームキームキームキームキームキー

声を出さずにおへそをみながら

💩を出すようにいきんだーーーー!!!





そしたら

なんかいつのまにか

赤ちゃんが出てきてくれました。




それが

家を出て4時間47分後の

9時47分のことでした。





続く、、、