只今、絶賛反抗期中の中学3年生


まともに相手をすればこちらが疲れるだけ


わかっちゃいるけど、、、


スルースキルが無さ過ぎる




こないだは私も泣きながら初めて


ころしあうぐらいの大バトルをしてしまった


もう、どうにでもなれ!と思った




夫も悲しんでるだろうな


情け無いって怒ってるかな




夫がいないせいにしたくないけど


やっぱり夫がいないから




父親がいない子だからと言われないように


些細な事まで口うるさくなってしまう


反抗的な態度や言葉だらけの我が子に


私もつい、カッカしてしまうから悪循環




上の子の時はこんな事なかった


それなりに薄っすら反抗期はあったけど


一過性のモノだという事と


私の能天気でテキトーな性格でやり過ごせた


ママ友みんなでお互いに


ウチの子こんなのでー、あんなのでー、とか


ワイワイ話しながら




でも1番はやはり夫の存在


それでいつも心穏やかに過ごしてた

(聞こえが良い風に言ってるけどやっぱ能天気なだけ)


心の安定があるからこそ


お気楽に子育てもできたと思う




今もし夫がいれば、どんなに悪態つかれても


あらー、反抗期やなって笑い飛ばして


ハイハーイって受け流したり


夫に愚痴ってたりしてたと思う




私が大人気なく親としてもおかしい


書くのも恥ずかしいけど、狂ってると思う


父親もいなくて母親はこんなので可哀想


本当に子どもにも申し訳ない




笑顔が絶えなく、明るく陽気で


お笑い好きのおちょけさんで、


いつも周りを楽しませてくれる子だったのに


どうしてかな


いつからこんな風になってしまったんだろ


間違えなく私のせいだな


そんな風にさせてしまってごめんね


1人では子育てひとつろくにできない


クソしょうもないヤツだったんだ私







どんなに辛い事があっても


世の中には


このブログ内だけですら


それでも前向きに、一生懸命に、


子どもの幸せの為に、


頑張ってる人がたくさんいるのに




辛いのは全て夫のせいだと言ってるようで


自分のポンコツさに嫌気が差すわ


夫だって無念で亡くなったのにね