Final Notice -2ページ目
きのうの朝、窓から海を眺めると、いつもみる漁船とは明らかに違う大きな船が何隻か見えました。

なんだろう…と思って、双眼鏡を取り出して覗いてみると、船体の色や識別番号までは判別できませんでしたが、艦橋が高くてアンテナのようなものがたくさん突き出ています。

さらによく見ると、潜水艦が水面に浮上しながら航行しいるような形の影もみえました。

そのときは、「なんだろう…。朝から自衛隊が訓練でもしてるのかな…?」とおもっていたのですが、今朝の新聞をみたところ、どうやら伊豆大島沖で貨物船同士の衝突事故があったようです。この関係だったのかも知れません。

家の窓から軍艦のような船影が見えるというのは、なかなか新鮮な光景でした。
昼夜を問うこと無く救助活動にあたる方々、おつかれさまです。



さて、下の写真は今朝の散歩風景。
街角にある自衛官募集掲示板のまえで撮影したもの。

ポスターに写っている自衛官の敬礼と比較すると、私の敬礼はまったくサマになっていませんね…。自分でもガッカリするほどです(笑

せめて寝癖をなおして、ヒゲだけでもちゃんと剃って、この自衛官のような敬礼を海に向かって捧げたいものです。

$Final Notice
相方は昨日から大阪に帰省中です。

どうやら今日は親戚一同で墓参りに行き、その帰り、かに道楽に寄って盛り上がっているらしい(笑

ということで、私は今朝から山に入りました。
西丹沢の畦ケ丸(あぜがまる)という山の頂を目指して…。

途中、所々で少しずつ紅葉が始まっていたり、ドングリを見つけてみたり、毒々しいキノコを発見してみたり…。

確実に秋は近づいてきていると感じました。

何か事故が発生した時のことを考えると、本当は山に独りで入るのは好ましくないのだけど、実をいうと山歩きは独りのほうが気楽で楽しい。

ちなみに山において救助要請が多いのは男性の単独行で、これは統計的に傾向がハッキリしているのだそうです。

気をつけようっと。

$Final Notice


$Final Notice


$Final Notice


$Final Notice


$Final Notice


$Final Notice


$Final Notice
確か去年の今頃も同じような写真をこの場にアップロードした記憶があります…。あれからもう1年経つのかと思うと、本当に月日が過ぎるのが早く感じるようになりました。(特に30歳を過ぎたあたりから。)

虫の鳴き声を聞きながら布団に入るとよく眠れる今日この頃です。だから朝晩は少し寒いくらいだけど、窓を開けたまま寝ています。
Final Notice