不思議な休日 | Final Notice
 実は今日、なにやら会社で偉い人同士の大事な話し合いがあるとかで、『下っ端は会社に来てはイカン!』という、世にも珍しく不思議な命令が下り、めでたくお休みとなったのでした…。プロジェクトメンバ全員にメールが来て、『止むを得ない事情でどうしても会社に来る場合は、事前に許可をとること』だって…。何だよそれ!こんなの初めてだよ(笑)

 東京では全社員ミーティングがあって、何人かは東京に帰って行ったけど…。全社ミーティングは出なくていいだろ…。(そういう会社なんです。サボってるわけではないよ。)

 そろそろ福岡の桜も咲き始めてきました。まだ満開ではないみたいだけど…。特に予定も無かったのでチャリで午後からぶらりと散歩してきました。
 
 大濠公園の桜は7~8分咲き。ほぼ満開の桜の木もありました。


 大きなブルーシートを広げてぽつんと一人で座って、漫画読んでる若いスーツ姿の男性が居たりしました。コレも仕事のうちだね(笑) 今日は金曜日だし、夜はドンチャンやるんだろうなぁ。


 桜の下で少年が一人で呑んだくれていました。手に持っているのはコーヒーのようでしたが、仕草が既に40台のオッサンの域に達していて、面倒臭そうにコーヒーをガブ飲みする姿が忘れられません。思わず写真に撮ってしまいました。学校で何か面白くないことでもあったのだろうか…。


 大濠公園を抜けて西公園にも行ってみました。小さな山全体が公園になっていて、市内でも有数の花見スポットのようです。テレビ局の中継車まで来てた…。頑張って展望台までチャリで坂を登ったけど、明日あたり筋肉痛が来るな、きっと。


 あまり使っていなかった望遠レンズを使って撮ってみました。一眼レフはレンズを取り替えることができるのが楽しいですね。次は魚眼レンズを密かに狙っていますが、高いんだよね~。


 露店まで出ちゃってお祭り騒ぎです。ブログ書いている今、写真を見て腹減ってきたよ…。

 
 展望台から一気に坂を下ったら漁港に出てきました。イカ釣り漁船を発見。


 イカ釣り漁船特有の集魚灯。ゴールデンウィークに地元の友人が福岡に来るので、また呼子にイカを食べに行ってきます!


 何か知らんけど木箱が山積みだ~…。秋刀魚って書いてある…。さんま専用木箱?


 福岡競艇場の前まで来ました。先日、高校時代の友人Yと飲んだ時、『今度、競艇場に猪木が来るんだ!』と嬉しそうに言っていたのはコレのことだったのか…。競艇アントニオ猪木杯。レースの後は『トークショー&闘魂注入』だって(笑)。注入されている人を見てみたい。あ、でもこれ終わってる…。3/16だったのか。ん?Yと飲んだのは確か22日だったよな…。アイツちゃんと日付を見てないな…。


 家の近くまで戻ってきたら、消防車やら救急車がわんさか集まって物々しい様子。何があったのかは結局わからず…。



 さて…明日も休みか…。何すればいいですか?俺。