ダーツと週末 | Final Notice
 夜1時頃まで黙々と1人でダーツを投げ込んで、何とか格好が付くようにしたのに、肝心の朝5時半の集合をモノの見事に寝坊しました。ダーツバーから家がすぐ近く(歩いて50歩くらい)なので仲間が呼び鈴を押して起こしてくれたのですが、部屋のインターホンモニターに仲間の顔がデカデカと映っていたときの驚きといったらありません。ところが、慌てて準備して行ったにもかかわらず、みんな妙にマッタリして、コーヒー飲んだりしてる…。なんだかんだで出発したのは6時半くらいでした。どうやらコレがいつものパターンみたい…。予め遅れること前提の集合時間だったらしい…。とりあえずみんなを待たせなくて一安心…。
 
 それにしても2週連続で寝坊とはちょっと痛いな~…。実は先週、大事な友人の結婚式にも寝坊してしまったのでした…。そして、慌てて準備して何かを忘れるという予定調和は今日も生きていて、デジカメの中にメモリースティックを入れ忘れるという事象になって現れた。写真撮れねぇ!

 時間とは支配されるものではなくて、支配するものなのだよ、ケイタロー君。時間を掴め!空間を支配しろ!予定調和を切り崩せ! 時間のヤロー、見ておれ…明日、目覚まし買っちゃるけん…。


 せめてもの救いは肝心のダーツの調子が良かったこと。今回ダブルスでペアを組ませてもらったNONAさんの足を引っ張らないことだけを考えていたけど、自分なりに何とか力になれたと思う。5チーム総当り戦の予選リーグで、上位2チームが決勝トーナメントに進めるという、サッカーのワールドカップ方式。

1つの試合は以下のような構成になっています。

 ① 01ゲーム(301点からどんどん点を減らしていって、最後に0点ピッタリで上がるゲーム。ピッタリになるまで何回も投げ続ける。もちろん、先に0点になったチームが勝ち。)

 ② クリケット(ダーツ盤面上の陣取りゲーム、詳細はちょっとややこしいので省略。すみません。)

 ③ 01ゲーム(同上)

3回ゲームをして、先に2勝したほうが勝ち。で、結果はというと…。

     ①②③ 結果
-------------------
1試合目 ×○× 負け
2試合目 ×○○ 勝ち
3試合目 ×○× 負け
4試合目 ×○× 負け

クリケット、負けなし! 強ぇ~! 狙ったところバシバシ決まって気持ちよかった~!しっかし01ゲームに全然勝てん! 01ゲームはダーツ盤面のド真ん中(BULL 50点)にどれだけ入れられるかが勝負なのに、全く入らん…。ペアのNONAさんもクリケットでは狙ったところに気持ちよく入るのに、なぜかBULLだけが入らん…。BULLに入らないながらもコツコツ点数を減らしていって、上がれるチャンスが何回もあったのに、最後の0ピッタリが、これまたなかなか入らん…。結局1勝3敗で予選敗退…。

クッソ~悔しい! ホント悔しい。 でもコレが今の俺の実力か。 ホント、チャンスは何回もあったのに…。 しかも帰ってきてから店で投げると、コレがまた入るんだよね~…。 

 試合の会場はとても大きくて、北九州メディアドームというところでやったのだけど、めちゃめちゃ人が多かった。1000人以上はいたんじゃないかな~…。ダーツ台が200~300台、ズラッと並んでいて圧巻でした。 是非とも写真で様子を伝えたかったけど…。

 次の大会は5月5日、6日の2日間。今度は福岡市内にて。絶対コレにも出る! 今まで真剣にやってなかったわけじゃないけど、今回試合に出て断然気持ちが入ってきた。

 また明日から、修行の日々です。5月の大会の時には写真も忘れないようにしないと。
でもその前にとりあえず、明日LOFTで目覚まし買うことからだな…。

負けたけど楽しかった!


 ……ん?いま思い出したけど、結婚式の前の週、スキーに行くときも寝坊したな…。3週連続だ。