アウトプットのため、読んだ株本や記事や投資家の手法をまとめます!
第1回目は、
「伝説のファンドマネージャーが教える 株の公式  林則行」


これは世界最大政府系ファンドのアブダビ投資庁の元日本株運用部長であった林則行氏の著者。
投資手法は、「数年来高値投資法」
まとめると、年初来高値を付けてファンダのチェックリストに合格した銘柄を中長期投資しよう!というもの。
まとめ部分をコピるとこれ!↓
☆買いチェックリスト☆
新高値部門
①年初来高値を更新したか
②新高値の位置の確認
上昇幅/下降幅→60%以上
ファンダ部門
①過去の利益率→7%以上
②直近1-2年経常利益→20%以上
③直近2-3四半期前年同期比伸び率
(売上10%・利益20%)
④今後も伸び代あるか→HPやIRで確認
⑤PERは高過ぎないか→60倍以下

☆売りチェックリスト☆
①目標額を決めない
②損切りルールを厳守→8%
③ファンダの悪材料が出たら売り
④テクニカル分析で売りを判断

という感じです。書いてることは、一般的なことでありそれらを詳しく解説してくれてるという印象でした。
投資を初めて一通りの用語やチャートの見方を覚えてきた人にはオススメできる良本だと思います。

特に読んでてガツンときた一文はこちら!

「投資で儲けてる人達は特別なノウハウや情報があるに違いない」と思っているのではないか。自分に実力がないのは、「このノウハウがないからだ」と思い込んでいることが危険です。平易な発想はいつの時代にも当たり外れがなく当てはまります。基本を身に付け自分に自信を持つようにすることが大事です。

雑な文章で失礼しました滝汗
人に説明できるくらい理解することを目標にやっていきますニコニコ
日々精進!ではまたニヤリ