生検当日。
















朝、息子のおなかを写真に収めました。この頃には腹水で入院当初の2倍ほどお腹が膨れ上がっていました。



可愛いお腹。傷のない最後のおなか。













そして旦那も来てくれて二人で手術室で息子を見送りました。









何も分からず泣き叫ぶ息子が看護師さんに抱っこされ連れて行かれるのを見守ることしか出来ない。









どれだけ息子に辛い思いをさせれば済むのか。息子はこれを望んでいるのか。治療をしない選択は私には出来ないけど、何もかもやめて連れて帰りたいと思うこともありました。
















生検とカテーテルを入れる手術は無事終了し、息子はICUに1泊するので私は自宅へ。








次の日の午前中にはもう小児病棟に戻っていたので私も病院へ向かいました。







1日ぶりに会う息子は術後のむくみで全身がパンッパンに腫れ上がり誰か分からない程に。







目も腫れすぎて瞼が開かず起きているのか寝てるのか、見えてるのかも分からない状態。舌まで腫れていて閉じれない口。





本当によく頑張ってくれました。ありがとう。










そして事前の説明では術後1週間くらいから抗がん剤をする予定でしたが、がんの勢いがすごく全身状態も良くないので早めに治療を始めましょう

とのことで急遽明日から1クール目の治療を始めることに。






入院してから、日を追うごとに転がり落ちるように体調が悪くなっていっていたので治療を始められることにホッとしました。















持続で眠くなる薬を使っていることもあり、この日はほとんどの時間を寝て過ごしました。