卵管造影検査 | 卵巣皮様嚢腫 手術 多嚢胞性卵巣と診断 妊活中 父親胃がん旅立ち

卵巣皮様嚢腫 手術 多嚢胞性卵巣と診断 妊活中 父親胃がん旅立ち

2011年6月卵巣の腫れ発覚
2015年6月腹腔鏡手術にて嚢腫除去
2017年9月多嚢胞性卵巣と診断
2018年1月妊活開始
2018年8月父旅立ち

最近妊娠した友達に
漢方の先生にも勧められて

卵管造影検査をしてきた



2度と
したくない検査チーン




子宮口にチューブを入れ
その後、造影剤を入れ
レントゲン撮影をする



子宮口にチューブを入れた時
ずーん重い

あー早く管抜いて❗️
血圧の低下を感じる
診察台から降ろされ
歩いてレントゲン室に


管ついたままねニヒヒ



そんなことも気にならないくらい
横になりたい❗️



レントゲン室の台
ガラス台みたいなやつ見えた時
横になれる嬉しさ半端ない(笑)



先生と看護士さんが
テキパキと位置と声かけと
準備を進めてく



そして台の上で先生が
造影いれてきまーすと


何これ
苦しい
気持ち悪い
息苦しい



呼吸乱れる乱れる
看護士が息ハアハアしちゃうと
手足痺れてくるから
ゆっくり吸ってゆっくり吐いてねーと



冷静に聞けてて吸ってー吐いてーに
集中してお腹のこと忘れる作戦(笑)



先生がテキパキと3枚レントゲンを撮り
消毒して終わりますよーと。


造影剤入れ始めてから3分もしないうちに
終わってたかな。


子宮口からチューブを抜いたら
ちーっとは楽になるのかと思いきや

甘かった❗️


そっからがキツーイ


フラフラくの字になりながら
早く横になりたいと視界が狭くなるのを
耐えながらレントゲン室から休憩ベットに



休んでて下さいねー声かけますからと

横になれたーと思うのもつかの間
生理痛の鈍痛
みたいな悶え苦しむやつ
きたー


冷や汗滝汗滝汗滝汗


半端ない滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


エアコンめっちゃ効いてて
寒いんだけど暑い❗️

着てた服、びっしょびょ滝汗滝汗滝汗滝汗


ダラダラ流れる流れる



看護士さんがカーテン越しに
あんなに冷や汗出てる人見たことない的な
話し聞こえてくるんですけどー(笑)


あー昔体験した生理痛重いやつ
意識ぶっ飛ぶやつだこれ
暑いてけど寒くなるやつ



なかなか冷や汗止まらない❗️
30分程たっても止まらない❗️


看護士さんが痛み止め飲みますか❓と



うーんと悩んだ末
早く楽になりたくて
速攻で飲みます❗️と(笑)




飲んだら割とすぐに落ち着きはじめ
冷や汗も止まり冷えた分
寒さが襲ってきて布団蹴飛ばしてたけど
お行儀よくかぶりました(笑)



看護士さんが伺いにきてくれて
大丈夫と告げると
待合室で待って下さいねと




その後先生からのお話


あーんなに悶え苦しんだけど
右卵管
左卵管共に問題なし
どちらも通ってます


強いて言うならば子宮の形
上の部分がくぼんでますが
これくらいなら特に問題はないでしょう

とのことでした。


くぼんでるというのは
青丸のところ
大体の人は真っ直ぐらしい


私は少しくぼんでVの字になってると
弓状子宮というらしい
ここがハート型みたいになってる人も
いるらしい


へぇー真顔




何はともあれ
卵管通ってた