チョイと更新が溜まってますが〜
忙しい日々を過ごしてるということで
許してください笑。
それと…携帯の調子が悪く…乗っ取られてるのかなって…思うぐらい先ほど使えなかったです。
電源入れたりしたら直りました。
ご迷惑をおかけした方、スミマセン。



タイトルに戻り
春休み 良くみんな頑張りました(^^)

18日間 オフなしで
子どもたちと一緒に長ーい時間 過ごしました。



3/22(金)
大阪学院高校とトレーニングマッチから始まり。

vs 紅白戦
vs 東大阪朝鮮さん
vs 港南FCさん
vs ゼッセル熊取さん
vs RESCさん
vs 今市さん
vs 港さん
vs グランセナ新潟さん
vs 東谷中さん
vs 吹田6さん
vs ガンバ大阪さん
vs FC湖東さん
vs 芝谷さん
vs 千里丘FCさん
vs 伊丹FCさん
vs 知多クレスクさん
vs YF NARATESOROさん

vs パテオFCさん

vs 緑FCさん

vs 知多クレスクさん

vs 高石中央さん

vs JSC堺さん

vs A.C.Sakaiさん

vs 野田中さん

vs エルバさん

vs 商大堺高校さん

vs 東海大仰星さん

vs 進修サッカー少年団さん

vs イーリス生野さん

vs 賢明学院さん

vs 木津南さん

vs A.C.Re:Saltoさん



計 33チーム



この18日間の間に

これだけ沢山の経験を

住吉大社サッカークラブ

ジュニアユースは得ました。



対戦して頂いたチームの皆様

ありがとうございます(^^)

これからもよろしくお願いします。



最近、よく聞く内容があります。



ウチの子ども、上手くなってますか…?

厳しいでしょ?

上手くなってないと見て思うなどなど…。


質問があります。



僕は、その系統の質問には

いつも??が頭をよぎります。



確かに…こちらの指導不足も多々あると思います。

まだまだ改善していかないといけない部分も

大いにあります。

申し訳ないです。



ただ、?しかないです。




サッカーが上手くなった?

伸びてる伸びてないを

正しく数値や上達具合を…出来るのかなって…

凄く疑問がある。

テストの点数みたいに分かればいいけど

サッカーは、そんなんではない。



子どもたちは

いい日もありゃー、わるい日もありゃー

いろんな日を

過ごしてます。

いつも全てがプラスにできてるわけじゃない。


(それは、僕たち大人も同じだと思う。)


1日 だけでも、集中してるかしてないかで…

大きく変わります。



なんかなぁ〜そんな所に対して

不安や不満、満足など

判断するんじゃなくて



子どもたちの自立の所を追求してほしい。



甘えずに、行動出来てるのかとか…

甘やかさずに出来てるのか…



食事、睡眠、遊び

普段の生活

自主練など



サッカーの内容まで

入ってきたらダメだと思う。



僕たち指導者

(いっぱいボールを蹴ってきた僕)だって

子どもの成長に関して

これだけ毎日見てるのに、どうとか

あーだとか全てが正しく言えるとは言えない。



ただ、成長してるとしか言えない。


遠回りするときもあるし

それが、近道だったりもするし


三歩進んだら、二歩下がる時もあるし

いきなり五歩進むときもある。



それは、成長してる証だと思います。



今、時間をかけて

課題に取り組んでる時もあるし

人それぞれで変わる。



何が言いたいかというと



学ぶ心や姿勢で

大きく変わるはず!



その種目に対して

ツベコベは言わない。

お門違いだと思う。



今日、どんな事したか

子どもが話してくれたらいいな〜と。

それと、温かいご飯をいっぱい食べて

ぐっすり寝るだけで、子どもはスクスク成長できる。



上手くいかなかったり、失敗したって

いいじゃない!



確かに言いたくなるときも

あるかもしれない。



でも、そんな事を考えて、伝えるのは…

それより、ちゃんと生活をしてるかどうか

厳しく伝えなければいけない。




プレーしてるのは、子どもなんだから(^^)




1番大切なのは

子どもがすることだから!



どんな環境でしても

どんな人や場所でしても

大切なことが本当にわかれば

上手くいくと強く思っています!



more more more



中学部担当

ksk監督