くるりんぱして~

と、ハルマキ君が言ってきて何事かと思ったら。

よっ。

くるりの・・・

ぱっ!

 

いつの間にかこんなことが出来るようにポーン

どうやら保育園で練習してたみたい。

ゆくゆくは鉄棒で回れるように、回ることに慣れよう・・・という狙いのようです。

 

 

クローバークローバークローバークローバー

 

さて、先週はハルマキ君の3歳児健診がありました。

 

最初の難関は・・・はじめての検尿!

オシッコはほぼトイレで出来るようになりましたが、採尿するのに補助便座の手すりが邪魔なのと、突然カップを差し出されたら出ている物も止まってしまうのではないか!?という心配がありまして。

その日だけおまるにすることも検討しましたが、我が家の出した結論。

 

立ってしてもらう!

VIVA! 男児ゾウ

 

前日に「明日、起きたら立ってオシッコしようね」と話しておいて、無事、採取できましたニヤニヤ

何なら、カップに入れるのが楽しかったようで、その後も「カップにしたい~」と、言ってました(笑)

ちなみに、お出掛けの時にキッズトイレや補助便座が無い場所を想定して、立って出す練習を旦那がしてくれてました。

 

道中は歩いていくと何時間かかるかわからない(笑)ので、自転車で。

目と鼻の先の駐輪場まで、すったもんだありましたけど真顔、無事到着。

 

会場はヒレカツ君の4ヶ月健診(→こちらと打って変わって混雑!

 

・・・が、なんと!

 

座って絵本やトーマス図鑑を読んで待っていられましたキラキラ

走り回ったり騒いだりすることを想定していた母はびっくりポーン

 

歯科検診で、前のお子さんが泣いてしまったため、ビビったハルマキ君が敵前逃亡したこと(想定の範囲内!)くらいで、私も心穏やかに対処することができました。

最近のハルマキ君の鬼門は保育園へ行く事なので、保育園に行かなくても良いということで、概ねご機嫌に過ごせたハルマキ君なのでしたニヤニヤ

 

保健師さんからの質問に文章で答え、お医者さんの診察では自らアーンと大きく口も開けられて、成長したなぁと母感動笑い泣き

特に前の週に次男坊の4ヶ月健診に行ってきたものだから余計に感慨深かったです。

 

健診結果は概ね順調でしたが、ここへ来て指摘事項が一つあり、念のためということで、大学病院への紹介状を貰ってきたので、今週行ってくる予定です。

 

クローバークローバークローバークローバー

 

最後は、ソファにダイブするハルマキ君。

動きがでっかくなってきました。

 

いち、

にの、

さん!

ぽーんっ!

もうすぐ引っ越すけど、新居のソファではやらないでね・・・真顔