日々の雑感 | ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆

日々の雑感

今週になり、賞味期限切れが迫る2024夏ワンフェスのディーラーパスの転売が見られますね。

ヤフオクの五ページ迄に凡そ13枚も出てました。主に中央部ディーラーですね。

4~6ホールが主です。

11日後に開催されるだけに今週末迄に売れないと出展卓代を稼げないのでしょう。

どうせこう言うのは転売屋の奴だろうけどね。トイレに紛れ込めないから、卓を申請して紛れる方法へも出ているでしょうし、そもそも小銭稼ぎを画策するディーラー主も居るのだろうと。

売らせない為の工夫ももっと考えるべきだろうけど、変える頃には運営が日本国内でヤル気を失くしてるカモとも思う。今年冬、夏を通して幾らの来場者数を得たのかに拠るだろうなと。

 

現実問題、著作権キャラを造っても、許認可が下りるのか否かが判るのに時間を要するからだ。

今の時代、オタクと言う層のかなりの部分の人がコロナ禍に遭遇してから買い物の方法が通販に傾いてると言う。

これはガレージキットに限らない。絵描きの界隈でもBooth販売が主力に成りつつある。個人活動の人にはとても便利なので、ガレージキット原型を作れる人はイベントよりもBoothで思い思いのモノを提供する方向へシフトが加速していると感じる。

X上でも其方への客誘導がイベント前、開催日、以後の再生産販売で宣伝が成されている時代だ。

オリジナルならどの様な卑猥な表現も、今の所”無問題”に成ってるからね。

 

だからと言ってBooth上ですら人気者原型師のフィギュアは販売開始されてもbotで自動入力する転売勢+個人勢に製品は狩り捲られて、普通にキーボード入力する人にはおいそれとは手に入れられない状況は変わらない。

 

今夏一年ぶりに参加するけど、故に最初からキットに対して期待してない。

所詮最初から「落穂拾い」なのだから。通し番号で2700番代がどの位置なのかは分からないけど、先行者=有料カード枠、有料枠→定価入場者ですから有料枠双方で四千名居たら、定価組みはその後だろうから、ほぼ関心を持たれる原型師の製品は99%買えないからね。

X上で宣伝されたモノなら、ほぼ買えないだろう。何せ中のDパス持ちが走り回るのも考えれば、ね。

ま、パス転売は今日調べた数だけだから、月頭から売られてるのも考えると、三倍程の数が売られたとして、70~100人は不法状態の購買者が潜んでるでしょうからね。

これに+転売元の奴を加えたらもっと居るのだから┐(´д`)┌

一応Dパス下げた奴には売らないと言う事らしいが、目立たない柄、色のTシャツを着て、開場時に首から中に託し込んで隠せば、判る筈も無いだろう。

 

だから個人的には当日クルシマ製作所へ挨拶に行く事も有るので1~3のエリアへ入る心算なので4~6エリアは最初から ”埒外” にしてる。

若い人と違い暑さに弱いから冷房の掛る場所で一時間前迄避暑させて貰う心算。

還暦超える前でも、四半世紀ぶりに外並びした時には、あの暑さには辟易とした。

莫迦正直に外に並んでたら倒れるわ。高血圧だし、緩和する様に食事もしてるが、暑さと言う外的要因は莫迦に成らんからね。

 

取り敢えず道すがら見たモノで 「ゴーストが感じる」 出来のフィギュアに出合えたらイイのだけどね。