日々の雑感 | ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆

日々の雑感

六月のヤフオクは渋いと言うか、やはりと言うかの状況ですね。

六月は上がった国民保険料やら電気代やらの結果がより明確に個人の財布を直撃した月でしたから、いきなり冷え込んだのだろうと思います。

 

私の様な個人零細業ですら、月の保険料爆上がり感凄いモノね。そりゃサラリーマンの人より高齢だし少ない売り上げだから低いのだけど、月の売り上げが知れてるだけに、キツイよ。

月の売り上げでヤフオクが売り上げ無しだと12万超えないのだから其処で月に国保15,000円、これに府・市民税、電気ガス水道料金にプロバイダー料が掛かるからね。借金返済も有るからじりじりとしか進まない。

 

あるX利用者の嘆きでは夫婦合わせて500万程だけど、其処から国保がほぼ100万近い支払いを求めて来たと。可処分所得がごっそり減るよね。

独身だと尚キツイかも知れん。独身のぼやきがトピックに成らないので判らないけど、年収に対してどれだけ支払いを求められたかだよね。

 

それ故に安くしないとダメなのかも知れない。

完成品製作でコレなのだから、フィギュアメーカーとかは今頃青く成って居るかも知れない。

感じているのがフィギュアメーカーはデジタルモデリングの発達でアマチュアよりも二手三手先に情報を仕入れて 「売れそうな」 キャラクターを商品化出来る。

その代わりリスクも潜在してる。

潜在リスクとは目論見と違ってそのアニメ自体がバズらない事だ。

キャラ絵は情報公開時に非常にウケが良くても、本筋たる放送が始まると動画としての粗が見えたり、声優さんが新人とかで不慣れ・棒読み感が強いとか、そもストーリーがこなれて無くて原作への無理解や酷い改竄を見付けられると一気に視聴者が減る。すると円盤は買われないし、契約視聴権も売れない。

今で言えばスーサイドスクワットは期待されてるが、欧米のアフリカン・根っからのDCファン共の一部には大不評とも言われている。

 

ワンフェスの様なアマチュアイベントでも、リスク回避をする為に過去の版権モノ=ガチファン層を狙う販売を狙う方へ流れる方もジワリ増えるだろうね。

            

しかし、ある程度知名度の上がった原型師、或いは経営者の地位に成り上がれた原型師はコンスタントにモノが売れないとダメなのでBooth等の利用に拠る年間版権の取得へ早晩乗り出すだろうね。

 

アマチュアで副業たる原型作業を本気で継続するならデジモデにシフトして回収する為にも小さいネットイベントとBoothを最大限利用して稼ぐ事を念頭にしないと生き残れないだろう。

デカい箱イベントだけでは継続はもう無理だ。周りがデジモデ移行してるから、竜人氏レベルの手業を持たない限り、客は固定化しない。

 

しかし、デジタルモデリングがド素人の参入を容易にした反面、作法=ガレージキットと言うモノを真に理解してないニワカの増加により、出力しただけの表面研磨の無い微細な段差塗れの見てくれGKが増え続けるかも知れない。

購入者が手間を掛けて原型師の放棄した表面研磨をシコシコしないと完成形へ昇華しないと言うモノがジワリ増えて行くだろう。

手早くそこそこの金で数が捌ければウハウハと、転売屋の様な幼稚な思考のニワカは増えているだろうからね。

既にそう言う高い割に作ると成ると元に成るキットが雑と言えるので、キャリアの無いモデラーにはハードルが高い。研磨の塩梅、どの番手で削り始め、どの程度で次の細かい目の番手に変えるべきかとか色々経験が無いと研磨一つでも躊躇するわな。

又、出力品は硬くて脆い。サポ材付きは、切り方一つで部品がサポ材と共に飛ぶ事も有る。

積層構造品だから、サポ材切り落としの時にニッパーの刃はゆっくり閉じる必要が有る。二段切りする心算で、最初に軽く切れ目を入れ、二回目を凄くゆっくり。

ま、これでもパーツ先端部を付けたままサポ材共々吹っ飛ぶ事も起こり得るから、部屋は掃除しておく方がイイか、何もない広い部屋でやるべきだろう。

 

又、出力品は完ぺきな出力が成されてる前提だけど、データの欠損が起きてたら、読み込まれてない部分は消失してるから、購入品は十分検分してないと高い金出して買ったけど、ロクに物を検分しなかった為に作れないわ、転売する時に不備で拒否される事態も想定できる。

特に指先、毛先はデータ読み込み不全?消失で再現して無いモノが有ったりするし、そもそもモデラーが人体を正しく理解してないから女性なのに妙にガタイが男風ながっしりしてたりする。手足の指先の造形がおざなりなので、指と指の間が造形的に曖昧過ぎたり、指が太いので脚の甲がその分高く分厚いと言うモノも有る。

 

今夏はワンフェスへ逝く心算なので現場の状況も判るだろう。凋落傾向が明確化して海洋堂は問題アリアリの上海へ逃げるのか、参加費を年々上げて出銭―ランドの様に呆れられるのかだろう。