もう四月も終わり。 | ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆

もう四月も終わり。

早くも四月は今日で終わり。まさかこんなに早くシーナ嬢と別れるとは思わんかったわ。

何時も腎臓病対策の点滴受けてる獣医さんは去年末に「毛艶も良いし、肉付きもしっかりしてるから、あと二、三年は大丈夫やろ」と言われてたからね。

一度猫風邪を引いて、二度目が今月。前の時のお薬がまだ有ったから、それを呑ませて状態を見てたのだけど、高齢猫だから薬が有っても診てもらうべきだったなと。

三日早かったら、具合が悪い感じに成ったらすぐに連れて行くべきだったかなと今更な事を考えてしまうね。

前と似た症状だったから薬が有るから行けるかと思ったのはやはり素人判断だからね。

           

 

こう思うのは先日、駅前で献血バスが出張して来てたので久しぶりにしようと訪れたら、血圧が190だった為にダメだった。

今年三か月、降圧剤貰いに行って無かったのよね。

呑んでた時は140。飲み出して足のむくみが気に成ってたのも有って一旦止めてみようかと。少しマシには成ったように思う。足首の曲げに不自由な感じは無くなったがね。

昭和の頃は降圧剤を処方されるのは180を超えてから。

下げる度合いも今ほどではなかったとも聞くしねぇ。

今の130もホントにそれが理想なのかはどうなのかと言う話も有るらしいし。

高齢者は下げ過ぎても風邪等に掛かり易く成るかもと言うので難しいらしい。

ま、連休終われば久しぶりにかかりつけ医に行って呆れられるかお説教かなw。

ま、四カ月は無くても何とかなったと。

呑み忘れを今は飲んで間繋ぎだ。

 

しかし、依頼品は今月結構すいすい進んでくれたから、シーナの件が有っても遅れないで済んだのが幸いだった。

クルシマ製作所GKは作り易いし、型の歪みが少ないからね。

もう一つのイベント品もしっかりしてたから作り易かった。

塗装はレオタード部分をキャンディー塗装でと言うご依頼。

これは地色をシャインシルバーを塗ってから、クリアレッドとブルーで塗装してます。

頭部はやすみちゃんから同社のレイとアスカに挿げ替え依頼のもの。

 

イベント限定品の時雨さん。

キットの元イラストの色調を見ると、真っ黒ではない。ディーラー製品の完成品画像は真っ黒なのが多いけどね。

で、この色を探して見て、「消し炭色」と言うのに行き付いた。

それに近いベース色を何にするかで悩んで、添加する色合いを選んで調色。

喜んで貰えました。