AI絵描きは絵師か? 違うわなと私も思う。  | ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆

AI絵描きは絵師か? 違うわなと私も思う。 

『才能の民主化』とか『絵柄の私物化』とか絵描きに対する嫉妬や妬みでAIいじっている暇があったら、その手で絵を描く努力をした方が良い。

 世の中には、事故で四肢を失い、口で描いていたイラストレーター寿志郎氏のような人達がいるんだよ。画像

X上で上記の様な投稿を見たのよね。

私は絵は描いてた時期も有った。ただ、あの頃は下手の横好きレベル。

キャラの絵柄は古くから有った「犬顔」と呼ばれる描き方。

専門界隈からしたら違うのかもだけどね。当時遊び仲間の間では犬顔と呼んでた。

              

高校生から暫くの間ファンだった小山田氏の顔の描き方は似てた。

小学生の頃はこんな横顔描き方してたね。楽だから。

社会人に成る迄は同人誌にも成らない手慰みを描いてたが、通用しないなと思って潔く捨てた。

ストーリーが多分他人に読ませたら面白くもない思い付きの羅列だから、見せる様なモノでもない。棄てたから思い出として頭の中に僅かに残ってるだけ。

 

キャラの絵を描こうと思えば自ら修練しないと似せも出来ないし描きも出来ない。

それが当たり前だったが、西暦も2020年を超えた辺りから?AIを利用したお手軽創出と言うのが流行り出し、「教育」?と言う情報の収集に拠りAIの最適解の出し方と言うのを売りにしたアプリ?か何かでド素人がプロをおこがましくも自称する世界に成って来たのを見て、最近修練した人達が怒りを露わにする投稿を増やしているね。

上記投稿はその中の人の方のが私のツイに迄、届いたモノ。

うん、判るわ。

口で手の代わりに絵を描く苦労。此処迄上達するには、並大抵の努力では到達できないだろう。情熱と言うか、描き表したいモノを出現させると言う熱意が無ければ、絵なんて描き上げようがない。

しかし、便利な世の中の追及は、要領だけで生き抜こうとズルを容易に選択する怠け者が予想より増えていると言う嘆かわしい時代。

見てて思うけど、結局AIで描くと誰が描かせても「みんな同じ最適解の輪郭、芽の形状、彩色、構図」へと近づけられてしまう気がする。

 

確か、このメイドさんの絵、AI描きだったかな。

で、下の絵は、漫画家の宮島氏が自ら自著をAIに学ばせて創出した千鶴。

何とはなしに上のキャラと似通った雰囲気が有ると見るのだが、他の方は如何か?

背景の有り無しで少々似てる共思えないかもだが、色の出し方、全体的なふんわり感、日本人好みの雰囲気と言うのが共通している様に見える。

作者個人の癖とか色合いがナーフされている様に思えるのよね。

それでいて近似値は含むので 「ソレに見える」 と言う点で賢しいのかも知れない。

簡単に技法を獲られて、自作しましたなんて事で「エッヘン」なんて呟かれたらそりゃ元々苦心惨憺して編み出した絵柄を獲られた上に稼がれたら割にも合わないからね。

AI絵師なんて名乗られたら、気持ちいい訳がない。

 

コレの批判は元作者の言い分を支持する。

AI利用者は絵師ではない、機械かアプリで代行させてるからな。細かい事を知らないけど、ラフをPC上で描いた上でAIに読み込ませて描くとか言うならだろうが、全て

は状態、条件、勉強先を指定して導き出すだけだろうからね。