ワンフェス参加者さんの呟きや、他から聞こえて来た話。 | ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆

ワンフェス参加者さんの呟きや、他から聞こえて来た話。

今年の冬、去年迄は行く心算でしたが、なかなか予算の計上に苦慮する流れが続いたので、一応一般チケットは買ってたけど不参加ですごした。

              

 

依頼者の方でも参加が四年振りと言う人が居たが、其方からの話ではつつがなく楽しまれた模様。

既に模型誌も買わなくなって一年と少し、5ちゃんも当日の記載等を見るのを忘れる位で今日迄過ごしてた。

すると師匠さんから電話を頂き、暫し談笑。

 

師匠が仲が良い企業さんから前日電話を貰ったらしい。

ワンフェスの当日譚。

何か知らんが当日海洋堂の雇いバイト部隊に拠る警備ではなく、ガチの警備会社へ

依頼しての入場管理体制にシフトしてたらしいね。

だからか、入手したチケットに前年冬・夏に有った様な枠規制、今年無くなってる様でしたね。

確か冬まではA~アルファベット区割りだったのが、夏には四区分制へ。

そして今年は遂に”区割り”が消えた・・・。

で、当該部分を書いてる人のを見ると、午前九時からあの待機エリアへ開場の10時迄の一時間で列構成?をさせる心算かと。

5ちゃんでは、九日から次レスになり、間が空いて15日までレスが無いのね。

開催当日の事は何も記載が無い。

 

ふたば板を覗いて見たら、企業エリアって縮小化してたのかと。

今更会場図が判らないから?なんだけど、今迄なら成人エリアが会場の8エリアだった筈だけど、7・8に企業ブースに成った様ね?

もう去年の段階から興味が失せてたから、一々情報収集して無いから知らなんだw。

へ~コトブキ、ボークス、バンダイ系等が去年から消えてたのか。

企業エリアなんてディーラー参加してた頃以来、一度たりとも行って無いなら気付かんわ。

これ等の企業、自前でイベを行う方へシフトしたから、ワンフェスなんて余計な広告費を出す気が無いのねと。  そりゃ縮小するか。

コロナ前はこんな感じだったのにね。

 

又、次の夏にもルールが変更されてるとXやふたば板上でお知らせしてくれる人も居ますね。

参加ディーラーへも微に入り細を穿つ様に参加費を毟る様に規格を変更しているのね。

特に卓の使用範囲を今夏から規定しているので、ディーラー参加者からは「背後に荷物置き場が設けれれなく成ったのか?と卓島の縮小化による通路の大型化を企図しての事ではと見做されているね。

卓の利用範囲が今夏から明示され、卓机の奥行含み?で160㎝が一ディーラーでの使用可能範囲の様だ。空間上面の利用範囲すら規定された。

その為に今年の冬の卓配置をガラッと変えたのだろうか?

 

又禁止事項にもディーラーダッシュ禁止の為にイベント開催直前の9:50から開場アナウンス後の15分間はディーラーは卓から出る事が禁止であり、出たら罰則を喰らって出禁となるだろうね。

ダミーディーラー摘発も今回徹底してたらしいからな。

 

ま、良く見える点ではあるが、警備担当の請負会社にしてみれば、事故や揉め事が面倒でも有るのでガチガチのルールブック完全準拠。

故に如何なる者も規定時刻を過ぎてからの会場到着に対しては「イベント開催アナウンス」が発布される迄、如何なる者も内部へ入場はお断りとして、企業ディーラーだろうが、ゲストであろうが「聞く耳持たぬ、成らぬものは成らぬ!」と抗議も馬耳東風だったと言う。

当日の交通事情で遅れた企業ディーラーの人が抗議したらしいが、ホントに開場する迄「入れなかった」らしいと。

荷物は中、担当者達は全員外と。┐(´д`)┌

             

 

で、個人と違って企業側からの参加感想と言うお話。

 

お客さんは「居た」、お昼を過ぎる迄は今まで通りに。

 

しかし、お昼の飯時を少し過ぎた辺りから秋風が吹いてきたらしい。

ごみごみした人混みの通路が誰ともぶつからない程、隙間が空くと。

そして買い物客らしいモノが減ると見えて来る、撮影を中断して中を見に周るコスプレさん達も、以前より明確に減っていると。

ハッキリと認識出来る位、”居ない” らしい。

まぁ、コスプレの参加規定も強化されて、嫌われたのだろう。

それとも撮影会でもっと有名な処がイベをぶつけて来たのか?ww

 

ホント、午後から客が減り過ぎて商いが如何だったのやらと。

 

そしてメーカーに対しては、多少GKを作る心得の有るモデラーからずぶの素人さん

からの組み立てや塗装に対しての質問が良くされると言う。

見本の様に塗るのは如何すればよいのかと。

其処の企業さんは原型師さんが塗ってはいるが、やはり相手が男モデラーだとかだと、下手に身バレすると粘着されかねんから対処させてないのよね。

だから塗装素人の社長や部長がやるわけにもいかない。

「君ら代行業が居てくれたら、質問丸投げ出来るのに」とw。

ま、莫迦の規制厨共がぎゃおんぎゃおん泣き喚いた為だわな。

 

だって原型師が塗装に対しての質問に答える気が無い奴ばかりだし、売り切ったら卓内に引きこもり、知らん顔して仲間内で時間潰ししかして無いからな。

して無いとは言わせんぞ?

殆どのディーラーは客に関わられたくない奴だらけだからな。今迄ずっと見てたからな。ディーラー参加してた頃から最近の単身参加の間もな。

 

企業さんでも最近驚いてると言うのがさ、ガレージキット原型は作るけど、ガレージキットが何たるかを知らないし、デジタルモデリングで作って「高額販売出来るからやってる勢」が凄く増えていると言うモノ。

だから出力したら「終わり」。

原型研磨?ナニソレ?美味しいの?と言うのが「マジ」らしい。

表面処理も知らないし、する訳が無い、面倒だから。作りたいと言う奇特な方に丸投げと言うね。

だから販売数分出力して、当日売ったらハイお終い。次のネタを探してデータ製作と

言う流れらしいねぇ。

塗装も出来ないから外注だとさ。

手捏ね原型師がドンドン死滅していく未来が目の前だわ。

 

手間暇掛けた、から大してファン意識の発露からの造形ではなく、売れるキャラ、人気のイラスト、漫画にアニメだからと言う理由で手っ取り早く金儲け出来るジョブと言う風に捉えている現代新日本人が増えているのだろうねぇ。

           

原型師諸兄の中で、雑誌社・企業出入り組とそもそもずっと一般参加の個人とでは完成品製作代行者に対しての見え方が随分違いますからね。

黎明期からの人は、そもそも他人の作った自分のフィギュアの完成品を見るのが稀な時代だったのと、セラムン全盛頃からフィギュアを作り始めた原型師とでは、フィニッシャーに対しての感覚は、出版社の中の規則厨の影響を思考に色濃く投影させられているからね。

仲の良かったモデラーで、雑誌社出入りする様に成ってから、無言で縁切りして来た”元友達”を持つからね。

X上で代行叩きしてた一部ディーラーも結構出入り組でしたからね。

しかし、かく言う奴等も代行が女性だと・・・下心。

自所の展示完成品を代行出しして「フンス」と自アカでX上宣伝してる人も居たからな。相手が女なら代行でもええんやから、手の平クルクル。

 

しかし、メーカー参加者から見れば、前回よりぐっと客の減りが早いイベントって、オワンコ感半端なかったやろうなぁと。

見てみたいやら、其処迄粘る気力も無いからなぁ。w

客、ディーラー等の管制丸投げでイベでウホウホニコ動に出てる様なトップのイベントって、どうなんよと。

ま、そもそも岡田斗司夫から投げ与えられた商売システム、磨り潰す迄擦るやろな。

さて、夏に来場者数が幾ら居るのやら?