暇人ニュース | ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆

暇人ニュース

           
天:おはようございます。暇人ニュース朝の部です。

如:今朝の話題ネタは以下のモノですね。次の日曜に開催されるワ

  ンフェスでの編者さんの展示品の担当製品の進捗状況です。

星:何時もお世話になってる師匠さんの「Mr.BIG」での展示品なの。

  今回は結構な大物のメカを担う事になって、それなりに苦労して

  るの。パトレイバーってアニメに出て来た敵役メカのグリフォンの

  頭像なの。 
           

星:大きいって事は、その重量に負けない様に作る事も重要になる

  から、かなりの部分は皿ネジを真鍮軸の代わりにしてたりするの。

  グリフォンはその大きくて後ろに長いアンテナ?部分が有るから、

  首の付け根の軸は5㎜アルミ線なの。5㎜位になると力の弱い編

  者さんだと器具を使わないと曲げられないの。

天:大きいわりにこの手のキットって個人製作の難で、タダ芋付け(

  接着だけで固定の事)でパーツの保持を考えてるからダボ(凸凹

  )処理がされて無いので合いが悪かったり、色々不味い部分が

  多いキットでしたね。 
           

如:グリフォンの場合、頭部と首への接続部では、受け側の首のパー

  ツの厚みが1cm程で、皿ネジによる固定が可能でしたが、零式の

  場合、同じ様な部位の所の厚みが三ミリ程しかなく、又ギミックの

  頭部内部のセンサー起動時の進展させる軸パーツの通り道に当

  たるので、見えない部分でレジン板で嵩増しや削り込みで皿ネジ

  固定がし易い様に改造、してます。
           
星:塗装も調整中に擦れて剥げた部分が有るので其処も処理しない

  とね 
           


 
天:細かい塗装もまだ残ってるし、首周りの防塵スクリーンも再現しな

  いとですからね。