為政者の思惑と組織の都合 | ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆

為政者の思惑と組織の都合

石原総統の目指す日本とは何でしょうか?

橋下太閤の目指す大阪と言うのもなんだろうか?


日本各地でこの10年で蔓延する表現の規制に向ける政治家の偏向した

情熱。


表面上の理由はマンガとアニメ、ゲームの表現が青少年の健全な成長を

阻害し、犯罪者醸成を助長する悪しき文化として糾弾。


そして去年、さしたる時間も掛けず、審議委員会に一方の関係者を一切招

かず欠席裁判宜しく条例の施行可決。


総統や太閤の言い分はこの様な物。

・「巷には不健全なマンガやアニメが氾濫し、男も女も乱れる素因を振り撒い

 た。」

・「オタク、オカマ、レズ、ゲイ等の"欠けた者"のTV出演を見るにつけ堕落し

た日本を見せ付けられるのは我慢ならん!」

・「イギリス議会、世界三大宗教会派からの抗議」を受け、世界に恥をさらず

 原因の"表現"を封殺しなければ国家として恥ずかしい。


今回の都条例の類型が大阪をはじめ各地で発芽している。

そのどれもが「マンガ、アニメはハレンチで子供に有害」と言う点だけを強調。


問い詰められるとその言い訳は

・売り方がいけないので、それを指導する為の物、心配する様な規制ではな

 い。

・キチンと分けて陳列販売する事を強制する訳なのでよい事。

・けしからんマンガは流通その物を遮断する強い姿勢で臨むので健全化が

 目に見えて、効果を確認できる。

・親が「手間を掛けないで子育てできる環境」を提供できる。


大雑把に言えばこんな感じです。

しかし、この様な憲法を無視できる文言を入れた地域法は行使する権力側

の好きに行使が可能な点が最大の問題。


・何を持って『卑猥・エロ・暴力」と認定するのか?

度々書くが、この点が不明瞭過ぎる。

何せ規制派の中では

・いかなる年齢の女性を実在、架空を含め描いても「人権上問題」

・そもそも女性を描いて見せるだけでも青少年には悪影響しか与えな

 い

・この際、実在の子供の職業も規制して、ジュニアアイドルの規制も

 すべき。小学生でのAVモドキの作品藻増えた。

・過美で丈の短い衣装等で子供の劣情を煽る行為を禁止すべき

・体操服、水着等での肢体を晒す写真、描画は有無を言わせず全て

 の表現から排除するのが健全な社会である。


以上の様な理由を挙げて、青少年の健全な成長を願う人達は世間で不要

とする一部の人の上手な圧力の掛け方と誤報による曲解の推進を押し

留めるのが難しい状況ですね。

曲解を誇大にPTAに吹聴して40年近く前の「マンガ狩り」時代の様に排除へ

向けて力を増している。


しかし、此処の所、税収と言う意味と都の面子の為か選挙前のため、この

反対の逆風を緩和を狙う様なおもねり方もして来ますね。

副総統の猪瀬氏がツイッッターで↓


◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆
GKイベントの様な期間限定、個人同士の交換会程度のモノは目こぼし

すると譲歩した様に見せかけて来た。

しかし、「常設店舗での頒布は認めない」と言う解釈をしています。


これでは為政者の解釈、都合で幾らでも表現と言う物が切り売りができる

と言う事を証明している。

切り売りが可能ならば行政がマスコミ等に追求されたくない事に関して取材

する事自体を規制も可能と言う前例を作る事になります。


今回のこの猪瀬発言も回りまわって施設利用による税収を失う事を回避す

る為のモノでしょう。

ま、この御仁が黙っている筈が無いけどね。

◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆