今日も極寒、珍しいな~。 | ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆

今日も極寒、珍しいな~。

今日もやたらと寒い、冷蔵庫の中です。
明け方から全く晴れません。寒冷前線の影響で北部で結構
雪が降っているそうで、滋賀の湖北では大雪だとか。

北海道でも大雪な上に今年の雪は水分が多いので重い雪
なので雪害が怖い年となりそうだとか。
本来北海道はパウダースノーと言うさらさらの軽い雪が殆ど
だそうで、今年の様な重い雪は事故の元になりますし、雪下
ろしの際に腰痛、落雪での直撃被害等怖い事故が増えそう
だとか。
車はスリップが怖いですね。

大阪でもほんの少しの降雪で車が立ち往生する事があり
ますので雪深い地域の方の生活は此方とは違った苦労が
強いられますね。

雪が無くても気温の低下は私の仕事もしずらくなります。
作業部屋では電気ストーブを置くのがやっと。
それも塗装・研磨作業する私には余り近づけられない。
火事の元になりますから、凍えながら塗装しています。

背後の50cm程の距離を経ておいてます。
少し暖かい。無いよりマシと言う程度。
指先が堪らなくなると休憩です。

体は色々重ね着すれば解決しますが、末端に当たる足や
手指はそうも行かない。
風呂に入ると如何に凍えていたかが判ります。

週末にはやわらぐそうですが、大した気休めにはならない
かもね。

しかしあと少し頑張って二・三点の完成品を嫁先探しで出
さないとね。
今年も冒頭からエンジン全開、戦時量産体制の様に頑張
ります。