寅年なので… | ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆

寅年なので…

◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇完成品工房 岩崎◆

ベタネタですまんです。

ドイツ軍の虎戦車ことタイガーⅡです。

この車体は確かベルギーかルクセンブルグに実際に見る事
が出来るその村の喫茶店?の”看板虎”だそうです。

何年かに一度保存の為に綺麗にお化粧直しすらして貰える
幸運な子です。
大概の遺物はそのまま放置展示なので経年劣化のされる
がままなので壊れる一方です。

かなり状態の良いまま保存されていますが、残念ながら自
走能力は有りません。

戦後、このお店のオーナーが確かブランデーか何かのお
酒一本で当時の管理していたGIから買ったと言います。

日本軍の場合、殆どは廃棄処分され国内でも極僅かしか
生き残りが居ない中、ヨーロッパでは色んな場所でこう言
う遺物が遺されているようです。

こいつのパンチ力の強い主砲の如く、今年は不景気がぶっ
飛べば良いのですけどね。