わさびふりかけ?をかけた豆腐😀
ピリッとした味が豆腐と合って美味しいです❗️

1979年にジョン・カバット・ジンが、臨床的な技法としてMBSR(マインドフルネスストレス緩和プログラム)をマサチューセッツ大学の医療センターで開発。


その他、多くの研究から、マインドフルネスの練習や実践を続けると、困難な状況にうまく対応できるようになり、毎日の暮らしが豊かになっていく可能性が示唆されています。


マインドフルネスは過去の経験や未来、先入観といった雑念にとらわれることなく、今この瞬間に起こっているものごとを体験し、価値判断することなく、ただ目の前のことに集中する状態。


ただ目の前のことに集中・意識することで、扁桃(へんとう)体の反応が緩やかになり海馬と前頭前野(学習、思いやり、内省などを司る脳部位)が活性化し、ストレス軽減・能力アップしたという科学的裏付けがあります。


その他、集中力やパフォーマンスの向上、幸福感の向上、抑うつや不安の低減といった効果も期待されます。


2024年現在、


マインドフルネスは大人だけではなく、子どもたちにも、注意力や社会的スキルの向上、ストレス軽減やリラックスといった効果をもたらすといわれています。


また、ビジネスシーンでも多用されており、組織開発や人材育成の現場で注目され、取り入れられています。マインドフルネスにより、自己認識力(セルフアウェアネス)や自己管理能力(セルフマネジメント)の向上を目指します。


今回はここまで!

次回以降のブログでマインドフルネスの詳しい話をしていきます!