僕はこれまで転職、起業どちらも経験してきました。

もともと会社員としては、年収1000万円でした。

 

当時は勘違いしていましたが、会社員の年収は、別に能力など関係ないのです。

自分の能力ではなく、ただ業界のマーケット規模、利益構造に依存するだけなのです。

 

ただ転職に踏み切るまでは死ぬほど悩みました。

ああ、この給料無くなるのかぁ…

 

なんて笑

 

そもそもただの「棚ぼた」なんだから、無いはずのお金だと考えれば気楽になるはずだったのに。

 

経験した身から言うと。

そんな時は、なぜそう思うのか、を見つめてみるといいのではと思います。

 

年収が下がると、いったい今となにが変わるのか?

丁寧に観察してみると、問題の本質が見えてきますし、自分本来の生き方が取り戻せるのではと考えます。

 

その当時の僕が考えてきたことを参考にしてみてください。

 

年収を下げたくない。

 

なぜか?

 

洋服が好きだし、好きなブランドがあるし、買えなくなるのは嫌だな。

 

と思いました。

 

その当時は、Tシャツでも1万円はするものを着ていました。

 

こちらも参考に↓

 

 

でもね。

よくよく考えてみてください。

いったいなぜその服を買うのか、欲しいのか?

 

答えは、カッコよくなってモテたいから、ではないですか?

 

ではこう質問しましょう。

その服を今のあなたが着て、本当にカッコよくなるのか?

本当にモテるのか?

てことですよね笑

 

少なくとも、中身のない人間がいくら高い服を着ようが、それはただの…

 

裸の王様

 

でしょうwww

 

会社員としてかっこつけたければ、まずは年収など気にせず、クライアントのため、チームのため、自分ができることを一生懸命に尽くす、ということに尽きるのではないでしょうか?

 

と、昔の自分には言います笑

(ただ今の僕は一生懸命だの、貢献だの、まじどうでもいいです。

そういうのは得意な人がやってくださいw)

 

ということで。

『年収とかっこいい』が紐づいていて、年収が下がりたくないと思う方には、参考になるかなと思います^^

 

 

 

 

<僕の生きる指針(たまに忘れる…)>

1・淡々と生きる。

2・他人と比べない。

3・できることだけやる。

 (最近、”できること”の見究め方がわかりました。)

 できることの範疇を超えたものは、

 自分でやろうとせず、

 能力ある友達に任せる。

 もしくは探す。

4・ネコを見習う。

5・「いい」「わるい」と安易にジャッジしない。

 基本的に全部「いい」。

 

 

金運良好^^