前回の旅行記の投稿からだいぶ間が空いてしまいました。

 

旅の記憶が薄れてきたぞ、やばいやばい笑

 

 

 

さてDay3、中正記念堂の次はいよいよ九份です!

 

この日の行程はこんな感じ↓

【Day3】

中正記念堂 → 九份 → ホテルで休憩 → 西門町夜市をぶらり → ホテル

 

スタースタースター

 

 

中正記念堂から、タクシーを拾い九份へ。

普通の流しのタクシーを拾ったのですが、なんと運転手さんが個人でなのか、副業なのか、旅行業もされているようで、

旅行会社の名刺ももらいました。

 

さすが台北、こういう人も多いのかな?

 

道中、台湾の観光名所のパンフを見せてくれたり、いろいろお話してくださいました。

年配の方でしたが、日本には好きで何度も旅行に行ったことがあり、家は台北101の近くだとか。

 

え、、そのあたりの相場知らんけどもしやお金持ち、、?真顔

 

台湾の方はフレンドリーだからこういう車内の会話も楽しいですよね♪

 

 

そんなこんなで1時間半くらいで九份に到着。

九份からの帰りはどうやって帰ろうかなと思っていたら、なんとこの運転手さんに帰りも送ってもらえることに!

 

2時間で戻るから、と約束し、いざ九份へ!!

 

到着したのがだいたい12時ごろで、ちょうどお昼の時間。

午前中から動いていたし、暑いし、子供の元気もそろそろ無くなるころ。

 

案の定、九份老街の入口付近で早々に「歩かない!!嫌だ!!」とぐずり始める長男。

 

 

うぉぉ~~ここで止まらないでくれ~~

入口なんて一番人が多いところじゃないか笑い泣き

暑いし道狭くてごみごみしてるしいきなり上り坂だし気持ちはわかるけど!

 

入口入ってすぐの幸福堂にてタピオカミルクティーを買い、

「これ飲んだら頑張って歩こうね~」と早々にアメムチ作戦に出ました。

 

image

 

夢中で飲みまくる長男。

 

 

 

私たちが行ったのは土曜日で週末だったのでそれなりに混んでいましたが、

タクシーの運ちゃんに言わせれば観光客が多いときはこんなもんじゃないとのこと。

人が多すぎて身動き取れないないらしい。

 

途中でお茶屋さんなどに寄って、中腹の開けたところまで来たところで1時間が経ち、

待ち合わせの時間に遅れたらまずいというのもあって来た道を引き返すことにしました。

 

(あの有名な阿妹茶楼にも寄らず。)

 

image

 

image

 

 

中腹には休憩できるカフェが並んでいて、もっと時間があればこの辺でゆっくりしてみたかったです。

 

 

戻りがてら、入口付近の”九份老麺店”というお店でお昼を取ったのですが、

このどローカルな麺屋さんの牛肉麺がまぁ美味しかった!!!

 

個人的に、牛肉麺て当たりはずれがあって、牛肉がぜ~んぜん入ってないお店とかもあるんですよね。

 

けどこちらは牛筋肉がゴロンゴロン入っていて、とっても美味でした。

魚丸湯(つみれスープ)も優しい味で良き!

image

衛生面がマイナスポイントですが、気にならない方は是非(笑)

安くてさくっと入れて、本当においしかったですグッ飛び出すハート

 

 

そんなこんなで2時間、ほんとあっという間でした!

 

クソ暑いなか、次男を抱っこひもで抱えながら坂を上り、長男を何とか鼓舞して歩かせ、

せっかくだから両親にも楽しんでもらいたいからお店もいろいろ見て回って、、

 

いや~~ 自分ほんとよくがんばった!!!笑い泣き笑い泣き

 

 

お買い物して、お茶屋さんでのんびりして、景色も堪能して、、と満喫するなら最低3時間は必要だなぁと実感しました。

そして九分の醍醐味は夜景!

また夕方~夜の九份もリベンジしてみたいなぁ~。。

(子連れだとなかなか難しいか?!)

 

 

その後は無事タクシーの運ちゃんと落ち合い、ホテルまで連れて行ってくれました。

長男はタクシーの中で爆睡。

 

※行き返りバスという手段もあるけど、初めての方&不慣れな方は、九份のオプショナルツアーを予約された方が安心して楽しめるかと思います!

タクシーも、行きは良いけど帰りは混んでて拾えない!なんてこともあるようです。




 

続きます。

 

 



 これやっぱすごかった、

ここ1ヶ月使ってガチでまつ毛伸びました。

月イチのマツパが楽しみラブ