まだまだ続きます、Day2。
この日の行程はこんな感じ↓
【Day2】
龍山寺 → 永和四海豆漿大王で朝食 → ホテルで休憩 → 台北101、昼食 → 台湾かき氷 → ホテル
龍山寺へ行った後は、いったんホテルへ。
慣れない蒸し暑さの中、初めての観光らしい観光(それでもダッシュだったけど)だったわけで
まだまだ始まったばかりだけど大人も子供もなんか疲れてたんだよね(笑)
ホテルでしっかり仮眠を取った後は、
台北101のフードコートで遅めのランチへ! いやほう!
台北101へ行くなら本来は鼎泰豊へ行きたいところですが、
予約しているか、ツアー参加でない限り、子連れで長時間待つのは厳しかったので断念しました。
実際、この日はランチで75分待ち。
さてさて、
出発前にいろんなブログを読んで、あれも食べたい、こっちも食べたいと、ずっと楽しみにしていた台北101のフードコート。
ところが。
お店、だいぶ変わってる…? というか減ってる?
いわゆる現地飯というか、台湾に来たなら食べてみたい!というようなローカルなお店は少なく、
創作麺とか、ペッパーランチとか、とんかつとか。。。
なんか、アレっ??ってなりました。
広い店内を何度もぐるぐるし、レストラン案内のフロアガイドを見ても、
全然「ここの食べたい!」と思うようなレストランが無く。(失礼)
めっちゃ下調べをして楽しみにしていた父も、同様に「なんでもいいや」と言い出す始末。
極めつけは、いろんなブログで見かけていた「思慕昔」!
台湾に来たならマンゴーかき氷は食べないとねぇ♪と思っていたのに、無ぇ!!
食後の楽しみを、どうしてくれるんじゃ!!
コロナで、海外からの観光客が来ないうちにいろいろ変わっちゃったのかな、と思いました。
フードコートに入っているお店は、なんとなくデイリーに食事をする現地の人向けという印象を受けました。
というわけで、とりあえず注文したのは、
・小南門(まさかの2日連続!)のルーローハンのセット
・Hawker CHAN(シンガポールのミシュラン一つ星店)の香港油雞飯のセット
・創作麺屋さん(名前忘れた)のえびまぜそばのセット
これをみんなでシェアして食べました。
長男はルーローハン爆食い。子供が好きそうな優しいお味です。
食後はB1のお土産売り場をぶらり。
ここではブログで見て買いたかった「タピオカミルクティーケーキ」をゲットしました。
これ、見た目はパイナップルケーキっぽい生地なのですが、なかにもちもちのタピオカと、ほんのりミルクティー味がして私的にはアリだな!って思いました。次台湾に行く人がいたらねだりたいくらい。
帰りは地下鉄でホテルへ向かい、西門駅の出口4を出てすぐの「Ice Papa」へ。
駅までの道中で見つけたかき氷のお店なのですが、これが大当たりでした!!
思慕昔ほどの派手さはないものの、それでも十分な量!
そして何よりお手頃。
確か160元とか180元とか?とにかく200元しなかった。
大人でも2人で1つがちょうどいい量です。
長男も大満足で皿を抱えて爆食い。
こうして”台湾かき氷食べたい欲”は満たされたのでした。
Ice Papa。西門駅からもすぐだし、人も少ないしで超おすすめです。
カウンターで買って、隣のイートインスペースで食べることもできるし、テイクアウトもできます。
続きます。