Day1

この日はフライト移動のみ。

両親が茨城県に住んでいるため、今回茨城空港から桃園空港へ出発しました。

現在、茨城空港から海外へはタイガーエア/台北のみ就航しています。

(8月から上海便も復活とな?!)

フライトについてはまた別途記したいと思います。

さて、約3時間半のフライトを経て現地時間17:30ごろに桃園空港へ到着。

桃園空港、広い!!

荷物取ったり、お手洗いに寄ったり、MRT空港線のチケット買ったりで結局空港からMRTに乗れたのが20時頃

なにしとんじゃ笑い泣き笑い泣き

なんといってもMRT空港線の切符を買うのにかなり時間がかかりました💦

というのも、はじめ自動券売機で買おうと持ったのですがお金を入れても全然反応してくれない。。

他の機械でも試すこと数分、やっぱり反応しない!!

実は高額紙幣は使えない仕様になっていて、そこに気づくまでにかなりの時間を要してしまいました。

確かお札は100台湾ドル、そのほかコインのみ使用可能。

100ドルなんて細かい紙幣、持ってないわよ、、、チーン

すぐさま窓口へ行き、無事切符を買えたのですが、

多分同じような人が結構いたのでしょう、窓口もちょっとした行列になっていました。

※自動券売機は、英語/中国語/韓国語/日本語など多言語機能があるので、言葉の壁は低いです!

※ですが、台湾初めての方、機械に不慣れな方は直接窓口へ行ってしまった方が早いかもしれません!!

※あとは割高だけどタクシー!私はMRT台北駅の近くにホテルを取っていたのでMRTで向かいたかった!(ただの意地)

私が赤子を抱え汗だくになりながら右往左往している間、両親は脇の方で所在無さげに待機。。

または飽きてしまい走り回る長男を追いかけまわし、

そこら一体に響き渡る茨城弁。。。

(田舎の人間は声がデカイ)

は、恥ずかしい。。笑い泣き

そんなこんなでMRTに乗車し、台北駅へ!

台北駅の”微風”というショッピングモールにあるフードコートで簡単に夕食を済ますはずが、

どこだよ台北駅~~~ムカムカムカムカムカムカ

空港線の台北駅に着いたものの、”微風”のある、いわゆる地下鉄のほうの台北駅への行き方が分からない!

出た改札がおかしかったのか、目立つところに案内もなく。

地下道でつながってるんじゃないのかい!

重いスーツケースを転がし、疲れたとぐずる子供(当たり前だ)をなだめつつ、ところどころで人に聞きながら歩き続け、

ようやく21時ごろにようやく台北駅、そして微風2Fのフードコートにたどり着いたのでした。

どうやって着いたのかもはや覚えていない。笑

はい、仕事で何度も行っていたとは思えないほどのド素人ぶり。

(だっていつも松山空港だったから…不安

暑いし、疲れたし、私が泣きたかった笑い泣き

もう時間も遅いので、結局フードコートではなく、”小南門”という点心系のお店で食べることに。

小籠包、チャーハンなどを頼み、急いで掻き込むようにして食らう我ら。

思えばお昼から何も食べてなかったから、両親もお腹空いていたよね、、、

とってもおいしくて、3歳の長男もたくさん食べていました。

日本人の口にやさしい中華が食べられるお店です。とりあえず中華食べたいよねー!って時に外さないと思います。

日本語メニューあり。店員さんも気さくで子供たちに優しかった飛び出すハート

その後歩いてホテルに向かい、

チェックイン → 荷ほどき → シャワー → 子供たち寝かす準備 → 次男のミルク

なんてやっていたらあっという間に23時近くになり、

怒涛のDay1は幕を閉じたのでした。

続きます。

↑次旅行に行く時はなんとしても手に入れたい。