妊婦様という言葉について。
もう妊婦様でいいんじゃない?
妊娠した途端に態度がでかくなるとか、マタニティマークを振りかざすなとか、会社休まれて困るとか…
私は妊娠6ヶ月で、周りの人は本当に優しい人ばかりなのでそんなことは言われないですが、妊娠してしっかりしなきゃ、守らなきゃという気持ちから態度でかくなる気持ちも分からなくはないです。
つわりもひどくなかったので仕事も妊娠前と同じようにできてますが、それでも夜遅くまで残業はしなくなりましたし、酷くないとはいえ結構しんどい中出勤してました。そんなんで出勤して周りも迷惑だろうし、休んでも迷惑かかるし、と考えるととても心苦しかったです。
もうつわりの有る無し関係なく、むしろ妊娠したら一定期間休まなきゃいけない制度が欲しいと思ってました(~_~;)有給増えたらいいのに、とか…まーそれは制度の問題なのでどうしようもないですが、私よりひどいつわりの人は本当に可哀想。
妊婦様という言葉が、極端に横柄な妊婦やマタニティハイになっちゃう人のことを言うのは分かってますが、もーその境界線も妊婦それぞれ、その周りの人達それぞれで受け取り方も違うと思うから…妊婦のみんな開き直って妊娠様になっちゃって、妊婦に優しくない世の中の方がおかしいとゆうことを共通認識にしてもらいたいです。
もしくは妊婦様という言葉を差別用語として、使わせないようにする笑
どんな人でも妊婦様になっちゃう可能性はあるんだし…
例えば男の人も、妊娠できたら考え方かなり変わると思う。
何が言いたいかとゆうととりあえず、こんな社会じゃあ子供もそりゃ減るわ、と思いう。妊娠に対してもっとオープンで優しい世の中になりますように